呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

※終了しました➿さて今回の電波状況は⁉️そしてレギュラー企画としてはラストとなるのか⁉️5/31(日)オンラインワークショップのお知らせ➿

5/31(日) 13:00~ ※終了しました。 にて、オンラインワークショップを開催させて頂きます。 ツールはSkypeを使用、参加費は無料です。 緊急事態宣言の取り下げが単なる気の弛みの助長となるのか、それともこれまでの多くの人の我慢が報われるかどうかの分岐…

※これは再掲載じゃないよ※2015.9.20の下書き発見※書きかけで未完の部分もそのまま掲載「歌おうとすると何故緊張するのか?に関する一考察」

人前で自ら進んで歌を歌いたがる人と、躊躇するまたは歌いたがらない人、比べるとどちらが多いのでしょう?潜在意識を考慮すると、圧倒的に実は歌いたいという人の方が多いようにも思えるのですが、実際には恥ずかしいと感じる人が多いのではないでしょうか…

※終了しました➿氣を取り直して5/24(日)、オンラインワークショップ+α∞開催です➿

5/23(土) 15:30-17:00 ⚠️中止となりました(※PCトラブルの為) 5/24(日) 13:00-14:30 + ∞ ※終了しました。 で、オンラインワークショップ開催させて頂きます。 ツールはZoomを使用、参加費は無料です。 土曜日はPC素人故のドタバタで正にドタキャンとなりご迷…

再掲載番外編(※また後にも続く可能性あり、その場合は“その1”)「スマホよお前もか」「地球の意志に翻弄されるのか」「“呼吸炒め”始めました」

先ず、番外編と謳ってしまえば何でもあり。 では本題へ。 http://nakayama-att.hateblo.jp/entry/2020/02/24/234952 「スマホよお前もか」 http://nakayama-att.hateblo.jp/entry/2020/04/05/210609 「地球の意志に翻弄されるのか」 http://nakayama-att.hateblo…

🙇お詫びと訂正🙇

5/18にアップしました「やっと茶髪にしてもらいました」という記事の中で、特に僕に不快な思いをさせた訳でもない複数の年配男性に対して、“おっさん”という表記を使用してしまいました。本来であれば、“おっちゃん”と表記しなければならないところを、ちょっ…

再掲載その20「このシリーズもここら辺で一旦ひと段落」

今回は自分でブログを読み返してみて、改めてごちゃごちゃして長くて読み難い文章(文章か?)やなぁと思いながら、結局何が伝えたかったのか、その部分を全てから抽出し、少しの解説も添えて、再掲載シリーズの一区切りとします。 ◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉…

👱‍♂️やっと茶髪にしてもらいました👱‍♂️(←これは金髪)

お客さんの減少と経営難に苦慮するご近所の散髪屋さんの売上に少しでも貢献し自分も気分転換しようと髪のカラーリングを約束してから一月ちょっと。 5/17(日)のオンラインワークショップの後に、その約束通りに綺麗な茶髪にしてもらいました。 融通の利かな…

再掲載その19「きっぱり断ることの大切さ」

ここ最近、芸能プロダクションのオーディションを受けてみたり、全く予定外に声のインプロヴィゼーション(即興演奏)を披露する機会に恵まれたりと、その場その場での対応力が錆び付いていないか?を確認するような体験が重なりました。 必要な時に必要な表現…

再掲載その18「やっぱり即興は即興で」

本日、受講者のお一人がお仲間との小さな声楽の発表会に誘ってくださり虎ノ門まで行ってきました。 ただの観客として大人しく座っている予定でしたが、即興演奏に駆り出されて正真正銘本当に即興で(即興と言うからにはそれが当たり前なのですが)声のパフォー…

※終了しました➿5/16(土)、17(日)オンラインワークショップあります➿いつも急ですみません➿

5/16(土) 15:30-17:00 ※終了しました。 5/17(日) 13:00-14:30 ※終了しました。 で、オンラインワークショップ開催させて頂きます。 急なのでまたツールはSkypeです。 参加費は無料。 グループワーク以外の時間は個別セッションの時間としてご利用可能です。…

再掲載その17「体験学習に行ってきました※また長いですよ⚠️+合格しました、辞退しました(TДT)」

先日インスタグラムを見ていましたら某芸能プロダクションの募集広告が不意に出てきました。 最近時間が有り余っていることと、巡り巡って将来奇跡的に副業にでもなれば!といったことが頭に浮かびほぼ反射的に応募ボタンをクリックしました。 書類審査はパ…

再掲載その16「呼吸は誰のためにやるのか?※超長文注意⚠️」

2月も終わりです。恐らくまた長い文になりそうなので、これを書き終える頃にはとっくに3月でしょう。 綾小路きみまろさんのネタだったと記憶しますが(オリジナルの元ネタはサラリーマン川柳だったとかそういう細かいことは知りませんが)、病院の待ち合い室で…

再掲載その15「読む体験レッスンその1(気まぐれ不定期連載)、その2(気まぐれ不定期連載、やっと第2回)、その0-1(気まぐれ不定期連載第3回、と見せ掛けて0回目、しかも長い!)」※その15とかその1とか2とか0とか訳がわからん!けど、気まぐれ不定期連載とは言っても流石にこんだけ間が空いてるということは完全に忘れてるかもう飽きたかのどちらかなのはバレバレなので、自虐的な意味も込めて敢えて再掲載!

これまでの記事ではレッスンに参加されていない方にとってはこの呼吸法教室が一体どんな内容なのか?皆目見当がつかない状況だと思います。加えて呼吸のようなことを扱っていると特に主宰者がどういう人間か謎でしょうし、特定の結社や団体への窓口になって…

再掲載その14「自分本来の姿に」※また再掲載部分より感想の方が長ーい!

今日も先日久しぶりに見えたボーカリストの方が個人レッスンに来てくださいました。本当にお忙しくされていて、ファンはもちろんバンドのメンバーやスタッフの命運まで背負っているような立場上、これまではワークが始まるとぐったりとなるか大きく動き回る…

再掲載その13「個人レッスンお二人、嗚呼なんと有難い」※再掲載部分より感想の方が長い!

6/11(月)は有難いことに個人レッスンお二人のお約束があり、新宿のノアダンススタジオにて無事に終了しました。8帖の一番小さい部屋を予約してみましたが、ちょうど良い広さで土足禁止の綺麗なフローリングと、使い勝手はかなり良いと感じました。現状として…

再掲載その12「独立」

この5月で発声研究会は事実上活動を終えることとなり、これからは個人としてこれまで培ってきた呼吸や声、表現や歌についての事を皆さんにお伝えし、世に問うて行くことになります。何処でどんな風に活動をするのかはまだ何も具体的イメージとしては浮かん…

再掲載その11「ライヴ2連発レポートその1、2、3」+何故かお蔵入りになっていたその4を初公開!

2月26日(日) 高円寺のカフェleaven(レヴン)さんにて、それから3月25日(土) 笹塚のBlue-T(ブルー・ティー)さんにてそれぞれ歌わせて頂きました。 前者は単独で、途中からはお客様とやり取りしながら少し時間も気にしての演奏でしたが・・・というのも特に終了…

再掲載その10「約半年ぶりに歌わせて頂きました①②③④⑤⑥+書きかけでお蔵入りになっていた⑦を下書きから発見、追加しました!」

今回はピアニストがドタキャンする事態に見舞われていたらしく、共演者の伴奏がギクシャクするついでに人間関係もギクシャクしている雰囲気の中、仕事終わりにタクシーで駆け付けて歌うという経験をさせてもらいました。 到着するまでの異様な空気感がお客様…

再掲載その9「叫びました!なんとかなりました!~心に再び歌の灯がともる~①②③④⑤⑥」

またまた先日のライブで歌った後の感想です。 なんで今回歌った後にこんなにも次々と言葉が出て来るのかと申しますと、ちょっとした壁を乗り越えたからであろうと思っています。 昨夏のミトミライブが約7年振りの開催で、実はその1~2年ほど前に、友達の…

👀オンラインでも相手の動きを補助出来る?👀

今日は急な開催にも係わらずお二人が参加してくださいました。ありがとうございました。 僕達のワークではよく伸びをします。伸びると体は楽に空気を取り入れてくれるのと、動くことに呼吸が寄り添い伴うことで、それだけで心身が軟らかくなるからです。 そ…

再掲載その8「叫びました!なんとかなりました!①②③」

昨年の夏に引き続き、また笹塚のBlue-Tさんで歌わせて頂きました。 前回は夜の8時まで仕事、その後タクシーで駆け付け2曲歌ってすぐ個人的理由で夜行バスへ・・・という流れだったせいもあり、ゆっくりと腰を落ち着けて歌えた感じがしませんでしたが、今回…

※終了しました➿今日は急にオンラインワークショップやります➿5/10(日)13:00~14:30➿その後は個別セッションも受付中です➿

今日5/10(日)13:00-14:30で、オンラインワークショップ開催させて頂きます。 急に決めましたのでツールはSkypeです。参加してくださる方でzoom派の方はごめんなさい。 今回も料金は頂きません。 僕も自分の生活が立ち行かなくなるのを痩せ我慢する程の強烈な…

再掲載その7「インフルエンザ」

2か月以上もブログを更新せずにいましたら、そのうちインフルエンザにかかってしまいました。ここ数年風邪らしい風邪も引いたことが無く、野口整体の野口晴哉先生が書かれた『風邪の効用』の考えからすると、「たまには風邪でも引いて身体をリセットした方が…

再掲載その6「呼吸法と歌にとうとう言及」

歌手のマドンナが生活にヨガを取り入れ、その影響がステージにも及んでいるというような発言をしてからもう随分と月日が流れました。この場合ヨガと歌が関係性を持っているとは、ヨガのポーズをしながら歌うということでは勿論ないと思います(ヨガのポーズを…

再掲載その5「村上春樹さんが述べていることと、This is a pen.バッシングを絡めて考える」

つい最近、村上春樹さんの本を初めて読みました。数ある村上さんの著書の中から偶然手に取った初めての一冊は、『走ることについて語るときに僕の語ること』です。 この中に、全く同感であると思う文章がありました。 (引用→)決まったことを、決まった手順で…

再掲載その4「何故はっきりと言わない場合があるのかをはっきりと説明してみる」

先日知り合いの方が、「ある音楽会で『フレーズの増減が出来ない人は、山田耕筰を唄っちゃダメ!』とコメントした審査員が居て、とても面白かった」という話をしてくれました。 これから書くことは、上記コメントの内容について深く立ち入るものではありません…

再掲載その3「“緊張”に関する指導、アドヴァイスから見えて来るもの①②③」一挙掲載

「明日の決勝戦は、変に緊張することなく試合を楽しみたい」 スポーツ選手は時折このようなコメントを出します。この場合、緊張は完全に悪いものとして語られています。 「さぁ、本日はいよいよ新装オープンの日です。従業員の皆さんは、研修で身に付けたスキル…

再掲載その2「お天気キャスターの息遣い」

ヘッドセットのマイクは、声以外に息を吸う音も敏感に拾います。言葉と交互に息を吸い込む音が聞こえて来るのが気になること自体、神経質すぎると言われれば確かにそうとも言えますが・・・。あるニュース番組で、お天気キャスターの息継ぎはわりと耳障りで…

📺なんか放送業界では新しい収録が滞ってて再放送や録り溜め分で凌いでるらしいですね📺それでは僕も再放送ならぬ再掲載で→団体所属時代に無理矢理勧められて書き始めたブログ第一回「ブログを書くということ」

ラジオでマイクに向かって喋る、テレビでカメラに向かって話す、もしかしたら誰も視聴してくれていないかも知れない。でもきっとそこにはスタッフ、関係者が居て、例え表情だけでも話の内容によって変化させ、リアクションしてくれている(筈)。その点ブログ…

ところで今年の漢字一文字は何になるでしょう?今年の流行語大賞は何に決まるでしょう?

ちょっとそれだけが言いたかった。 ↑こんなもんTwitterで呟けや!