呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日振りに雲を下から見上げたらデカかった

特撮じゃないですからね 今日は午前中から皆さんと読書会、午後からワークもしっかり楽しみました。 飛行機が遅れたために昨夜福岡からの帰宅が遅くなり、いつも親切にしてくれる銭湯の親父さんにお土産だけ渡して帰ろうと立ち寄ったところ、「タオル貸して…

福岡日帰り第一段!

見下ろしてみました(羽田→福岡) 福岡を拠点に声のスペシャリスト養成や、声の悩み事解決などに尽力しておられる要永(ようなが)さんのお世話で福岡まで行って来ました。 本当に伝わる声・表現から周りの環境への波及までを視野に入れ、しっかりと目標達成まで…

このブログには何故タイムリーな写真がほとんど無いのか?

石神井川上空を定点観測 「2018-5-17 松濤の思い出に」の記事に写真付きでご登場頂いた荻野さんにはその後もレッスンをご継続頂いておりまして(ありがとうございます!)、昨日は福岡県·柳川夜明け茶屋の “ THE さBAR(ザ・サバー) ” というお土産まで頂きまし…

今日も内容盛り沢山、大船(高野台)ワーク

すっかりレギュラー化して頂いている高野台でのワーク。数名の方は神奈川県内の比較的近郊からお越しですが、他にも湯河原や静岡からご参加の方、更に今日は房総半島の南端からフェリーでお越しくださった方もあり、本当に感謝感激です。 そんな中今回も静か…

通販番組の画面の端に小さく書いてある※印の文章

撮ったのはちょっと前#水墨画① 本日も和室にて畳にゆったりと寝転がり、呼吸を手助けするワークをお伝えしました。 このワークは医療行為ではありませんから病気が治癒したり痛みが無くなることはありません(但しこのワーク発祥のドイツでは治療法として国家…

休み明け・渋谷でワーク第一段

お盆休みを取らせて頂きましてお墓参り二ヶ所(京都は伏見桃山の西楽寺さんと、大阪府池田市の正福寺···親戚です)にいつも通り立ち寄りました。 それとタイミングが合えばこちらも恒例の甥っ子とのサッカー観戦。今回は招待券でしかも8戦振りの勝ち試合を観ら…

明日·明後日レッスンのご用命はございませんか?(猛暑で歯痛まで起こる😖💥)

アダムスキー型円盤型雲 急性歯根幕炎······虫歯でもないのに物凄く歯が痛くなりまして数日間寝付きが悪かったのですが、台風と共に気温が下がるとかなり楽になりやっと落ち着きました。ただ不思議と起きている間、レッスンをやっている間は嘘のように平気だ…

青い眼の男前猫さんがついに姿を!

高野台(大船)のお宅へお邪魔してのワーク会もレギュラー化して頂き本当に感謝です。 今日は参加者お二人とゆっくり静かぁ~な呼吸、本当にほんのちょっとの手助けで体の硬さがほぐれること、呼吸の間(ま)を自然に感じ味わうこと、そこから湧き出る声の何とも…

遅刻したり働いたり食べたり勉強したりしました

高円寺④ 昨日はどうしたことか声優さん達とのレッスン時間を勘違いし、少し遅刻してしまいました。ちょっとした気の弛みかもしれず反省です。それでも皆さんいつも通り楽しくレッスンを受けてくださり本当に本当に改めて感謝!でした。 その後久しぶりに高円…

この国の夏にはやっぱり和室が似合うのです←俺たちの旅テイスト

ほんのひと時上下に分かれてアヒルみたいになった夕陽、ズームアップ 火曜日に放送大学の単位認定試験(人格心理学)があり頭の中が特有のアンバランス感に見舞われていました。 今日は個人レッスンのご依頼でたまたま和室を利用したのですが、畳に寝っ転がる…