呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

Vol.1無事終了しました。

【「マサさんの歌うメルマガ」でも最初は「呼吸は切り替わるクラブ(※今、思い付きで名付けました)」という名前でした】Vol.1は無事終了しました。

やる前は、最初一人で時間をもて余し気味のところへポツポツとお一人またお一人と、入れ替わり立ち替わり入ってくださったり、また誰も居ない時間帯があったりと、そんなイメージを描いていましたが、13時にはもう数名の方が来てくださり、結局時間中ずっと、何名もの方が居てくださり大変驚きました。

やる気無さそうに練習してるのを冷やかしに来る、そんなスタンスで充分なのに、つい先日にやらせて頂いた鶴川でのライヴと同じように皆さん真剣に聞いてくださり、普通にオンラインライヴの形とほぼ同じになったのです。

いつも申してますように、僕は歌の練習が出来ない質なので、でもやっぱり普段から氣を入れて歌う時間を増やしたい。

それにはいつも誰かに聞いてて頂くしかない、そういう思いも手伝って浮かんだのがこの【「マサさんの歌うメルマガ」でも最初は「呼吸は切り替わるクラブ(※今、思い付きで名付けました)」という名前でした】という企画で、ちょっと軽く考え過ぎていました。

今日もグダグダになったり、途中でやめた歌もいっぱいあり、クオリティーは回を追う毎に上がる予定です。それが狙いでもありますから。

一人では練習が成立しない男の公開練習のようなものに貴重な時間を割いてお集まりくださった皆さん、誠にありがとうございました。

次からはライヴのような距離感では無くて、オンラインで双方向での対話会話も楽しめたならもっと嬉しいのですが。

せっかくの通話用のツール使用でもあることですし。

そしてこの、【「マサさんの歌うメルマガ」でも最初は「呼吸は切り替わるクラブ(※今、思い付きで名付けました)」という名前でした】は、理想では隔週でやりたいと思いますので、皆さん余り律儀に参加して段々と疲れて飽きて尻すぼみにならぬよう、くれぐれもお願いします。

とにもかくにも、本日のVol.1にご参加くださった皆様、改めまして、どうもありがとうございました。

次回以降もゆるゆると末長くお付き合いの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

※この企画の名称は「呼吸は切り替わるクラブ(※今、思い付きで名付けました)」だったものが長過ぎることによるトラブルを回避する意味で「マサさんの歌うメルマガ」に変更となりましたが、前以て告知をせずに変更したことからVol.1のメールに気付かない方やスパムメールと勘違いし削除した方が相次ぎました為に、【「マサさんの歌うメルマガ」でも最初は「呼吸は切り替わるクラブ(※今、思い付きで名付けました)」という名前でした】へと再度変更することとなりました。何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

それで、当方事務局員の腱鞘炎とコールセンター職員の声帯ポリープの問題に関しまして、呼吸のワークでの手厚いケアを申し出ましたところ「こんなに世間から認知されていないワークは信用出来ない」と断られた為に、気合いで乗り切ってもらうこととなりました。