呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウの顔をきっちりとピントを合わせて撮り直しに旗の台へ

本日は超ベテランで最も身近でこの活動を支えてくださっている皆さんとの月に一度の輪読会と、後半は通常ワークの二本立てでした。 怪我をされて残念ながらやむ無くご欠席の方もあったり、予定の変更など色んな事情から後半のワークはお一人だけとなりました…

豊かな才能と出会う毎日

今日は午前中に個人レッスン、午後からは声優養成所の皆さんと今月3回目のグループレッスンを行いました。 声優さん達には頭部の響きや自分の周囲360°に声が拡がっていることを体感してもらい一緒になって楽しませて頂きました。心地よい疲れだけが残る何と…

若い世代と一対一で呼吸の深い語り合い

本日は友人からの伝で知り合った、アメリカ人の父と日本人の母を持つ中学三年の方と、ご実家の地下娯楽室(←凄いでしょ!?)をお借りしての個人レッスンに行って参りました。 挨拶代わりにギターでの弾き語りを少し披露してもらい、この彼に何を伝えるかが定ま…

のんびりと待つ時間のゆとり

レッスン前、スタジオ入口の床に丸まっていたので踏まれないように拾い上げました。ちょっと掌で遊ばせて窓から逃がしました。体長7~8mmと、めちゃくちゃ小さかったです。 受講者の方が到着されるまでゆったりのんびり待つ時間も良いものです。 今日も個人…

高野台(大船)のお宅にて再び

本日は大船にて呼吸のレッスンでした 今月8日(日)に続いて大船駅からバスで約10分のお宅へお邪魔し、ワークの会を開かせて頂きました。 今日は新たに二人の方が来てくださいました。お一人は食べると体の底からエネルギーが湧き出るようなお料理を創案する先…

版画に例えるとインクの着かないところ

暑いので風鈴どうぞ 本日も午前中に高田馬場からはちょっと遠い最寄り駅は高田馬場のスペースにてレッスンが出来ました。 体のあちこちにあるほんの小さな浅い窪み、その中でも今日は鎖骨のすぐ下や肩と胸の境目辺りの話が出まして、そこで私が「版画に例え…

連日のレッスンに嬉しい悲鳴→フォーカシングで今週は締めました

最近空と雲ばかりでしたが、足元にはオオカマキリの子供が 火曜日に大阪から戻り、水曜日は東新宿(※個人レッスン)と西武線井荻で、木曜日は渋谷で(※個人レッスン)、金曜日は新宿で(※個人レッスン×2)、そして今日土曜日は午前中に高田馬場で、それぞれレッス…

高校野球、夏の甲子園への道

今回は法要での帰省だったのですが、甥っ子が夏の高校野球(甲子園)の予選に出るというので初めて観に行って来ました。 対戦相手も共に優勝候補の強豪校という訳ではなく、私の甥っ子も控えで途中からでも出場してくれて、それであわよくば勝ってくれたらなお…

ちょっと大阪へ

昨年他界しました父の一周忌法要の為ちょっと大阪で過ごして参ります。 一昨日は声優養成所の皆さんと臨時で代行レッスン(代行でもなんでも頼まれればどんどんやります!)、昨日はロックボーカリストの方と中一日でのレッスン。これで7日連続でお仕事を頂い…

自分本来の姿に

最近こんな感じの雲が多い 今日も先日久しぶりに見えたボーカリストの方が個人レッスンに来てくださいました。 本当にお忙しくされていて、ファンはもちろんバンドのメンバーやスタッフの命運まで背負っているような立場上、これまではワークが始まるとぐっ…

高野台の素敵なお宅でワーク会、開かせて頂きました!

以前からずっと「是非うちでワークを」とご提案頂いていてずっと延び延びになっていたお話がやっと実現しました。 大船駅からバスで約10分、高野台のお宅に初めての方2名を含む計7名もの方にお集まり頂き、またまた非常にゆったりとしたワーク会を皆さんと味…

大雨に地震、被災地で大変な思いをされている皆様に心からお見舞い申し上げます

今日は「水曜会」という混声合唱団のメンバーの方(もちろん呼吸法の受講者です)にご招待頂き、浜離宮朝日ホールにて素晴らしいコーラスを聞いてきました。 出掛ける前に福岡、広島、岡山の生徒さんに安否確認・お見舞いのメールをし、終了後には何人かの方か…

ロック魂とスパイス?・・・本日も個人レッスン楽しかった!

昨日に続き大変有難いことに今日も個人レッスンのご要望がありました。 今日お越しくださった方は名前が明かせなくて非常に残念で歯痒いのですが、最近は主に全国ツアーで活躍中のバンドのボーカリストさんです。 松濤時代からスケジュールの合間を縫っては…

職場兼住居の一室をお借りしてレッスン敢行

いつも熱心に受講してくださる会計士M先生が、お知り合いの個人レッスンのために事務所があるマンションの一室を貸してくださいました。しっかりとした造りのマンションで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり呼吸に集中するお手伝いができたと思います。本当にあ…

声優さんや声優志望の皆さんと、久しぶりに仕事しました

ほんとに仕事がまばらな中、とある声優事務所さんご依頼のレッスン(但し今はまだお試し期間中)に行って来ました。実は今回が三度めで、毎回違う顔触れの皆さんと新しい出会いをさせて頂いております。 ここでのレッスン、かなり楽しいです。 みんな真剣で集…