呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

T-シャツ作ってみました。ユニクロさん、ありがとう!

先日欧州からレティツィア先生がお見えになり、呼吸と声のレッスンをして下さいました。 その中で横隔膜に関するレクチャーがあり、私達がよく知っているいわゆる横隔膜以外に、骨盤底、鎖骨のラインや頭部、膝や足の裏、掌も、広い意味で横隔膜の兄弟関係で…

~心に再び歌の灯がともる~⑥

たった一回のライブをネタに、気が付いたら9回目のブログ更新です。 昨年夏に歌った後、「叫んでもどうにもならない事もある」というのを納得してしまっていた時、響きの乏しい声のままでは恥ずかしい、そんな姿を見せる訳にはいかないというマイナス思考の…

~心に再び歌の灯がともる~⑤

小学生の時に、「木」という詩を暗唱させられました。 木・・・木がそこに立っているのは、それは木が、空に書き続けている今日の日記です・・・ そんな感じの出だしだったと思います。 日記は元々他人に見せないものだと思いますが、人前で歌うということは、…

~心に再び歌の灯がともる~④

昨年の夏にミトミライブで歌わせて頂いた時から、今回こんなにも気持ち良く歌える展望などは全く無いままに、それでも出演のお誘いを受けた時、“ やっぱり逃げちゃダメだよね ” という気持ちが自然にOKの返事をさせていました。 当日は、私達に呼吸法の手ほ…

~心に再び歌の灯がともる~③

前回出て来ました「ヒポコンドリー性基調」という言葉ですが、百足(ムカデ)の例が自分には非常に分かり易く、 “ あぁ、自分のある一面を見事に言い表しているな ” と納得したものですが、それはこんな簡単なお話です。 驚くほどたくさんの足を見事に駆使して歩…

~心に再び歌の灯がともる~②

喉に長期間違和感を感じたならお医者さんに診て頂く、普通はそうです。私自身約20年前にそうして米山先生と出会い今に繋がっている訳ですから。 それで今回の違和感では何故そうしなかったのか?まずはその頃すでに米山先生は入院しておられ、診察して頂け…

叫びました!なんとかなりました! ~心に再び歌の灯がともる~①

またまた先日のライブで歌った後の感想です。 なんで今回歌った後にこんなにも次々と言葉が出て来るのかと申しますと、ちょっとした壁を乗り越えたからであろうと思っています。 昨夏のミトミライブが約7年振りの開催で、実はその1~2年ほど前に、友達の…

叫びました!なんとかなりました!③

まずは上の写真・・・お抹茶を頂いている訳ではなく、ハーモニカをホルダーにセットしているシーンです。 それはそうとして、この長くて薄っぺらな弾き語り人生の中で、今回初めて歌詞(コード付)を見ながらライブをやりました。 子供の頃、陽水さんや拓郎さ…

叫びました!なんとかなりました!②

今回は本当にたくさんの、普段からお世話になっている方々に来て頂きました。 ライブの後、感想を聞く行為と言うのは酷だとは分かっていながらもついつい尋ねてしまうものです。こちらの思いが歌に乗せられて伝わっているならば、この上なく心地好いコミュニ…

叫びました!なんとかなりました!①

昨年の夏に引き続き、また笹塚のBlue-Tさんで歌わせて頂きました。 前回は夜の8時まで仕事、その後タクシーで駆け付け2曲歌ってすぐ個人的理由で夜行バスへ・・・という流れだったせいもあり、ゆっくりと腰を落ち着けて歌えた感じがしませんでしたが、今回…