呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敢えて触れていなかったとても大切なこと

昨日は記事を二度更新しました。 そこでは以前に書いたことの振り返りも含まれていて、二つのパターンの呼吸と体の関係を詳しく述べています。 その中で、敢えて詳しく述べていないこと、ワザと言い残してあることがあります。 それは、姿勢のことです。 で…

矢継早の更新

ところで、"~~になります。"という言い回しと、"成増(なります)"という駅名がかかっていたのには気付いてもらえてるのでしょうか(怒) それはそうと、ここからは普段体の動きを実際に見たり体験して頂きなから納得してもらうことを、この自慢の筆力一つで説…

こっそり更新

どんなに間隔が開こうとも何事も無かったかのように強いハートで記事を更新。 スポーツの世界では、瞬間瞬間での呼吸の切り替わりに関して余計な人為的操作は介入していない現状と、それが幸運なことであると書き進めていたのでした。 かなり前に、かなり前…

認識することと手を加えること

アドバイスすることは今を否定すること。 どんなにオブラートに包んで優しい言い方をしていても、アドバイスとは対象となる人の中に欠点や問題点を見出だしてそこに焦点を当ててしまっている、「今のままではいけない」という否定の言葉です。 「そのまんま、あ…

昨日は広島·福岡の皆さんとのオンラインワークをやってました

ワークショップに参加してくださっている方が、あんまりこのブログを読んでくれてないことが分かって来ました。 読んでくれると嬉しいです。 昨日のワークショップには新しい方にもご参加頂いて非常に有り難かったです。 その新しい方が余りにも受け取り方が…

受け売りでは無い世界へ

学術会議で際立って新鮮な論文を発表すると、それがいつの誰の理論を元に組み立てられたものかとの話題が必ず出ると聞いたことがあります。 それで、物凄くレアなケースとして、本当にその発表者の完全純粋なオリジナルの理論が出て来ると、「いつの誰の理論…