呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ、外苑前のとあるスタジオで輪読会とレッスンをやってみました

元々は宮益坂で借りていたスタジオが先方のダブルブッキングとやらで外苑前に変わり、更に昼には蒸し暑くなるとの予報のこの日にエアコンの故障と、波乱含みながらキャンセルはせずに初めての場所で輪読会とレッスンをやってみました。 どんな風になるのか心…

24(日)は外苑前にて、読書会という名のざっくばらんに会話を楽しむ会+午後からは初めての方も参加の呼吸のワークです

Instagram post by 中山雅夫 • Jun 21, 2018 at 7:11am UTC 6月はやっと2/3が経過したんですね。 5月までのように決まったパターンで動いていた時と違い、スペースの確保や皆さんへのご連絡、そして日によって全く違う場所へと出掛けることなどなどの連続で…

井荻にて第一回目のレッスン

西武新宿線井荻駅近くのマンションにあるマルチルームを、そこにお住まいの方(もちろん受講者のお一人です)に借りて頂きレッスンを行うことが出来ました。 中庭に大きな森がある立派なマンションに、写真のように広くて綺麗な部屋がありました。 こんなに広…

田越川には赤エイ。新逗子にて個人レッスン

松濤時代からほぼ毎週レッスンに来てくださっていた熱心な生徒さんから個人レッスンのご依頼を頂きました。京急の新逗子駅まで電車に揺られ、いつもこんな遠方から来てくださってたんだなぁと、改めて感じました。 特に防音ではない普通のお部屋で、結構な高…

旗の台レッスン第二段

2週間前と同じ、旗の台のスタジオリンデさんでワーク会を行いました。今回は広い方のスペースを使用、しかも併設スペースの使用者が無かったので前回とは雰囲気の全く違う、静かな中でのワークとなりました。 参加してくださった方は5名で、久しぶりにお互…

名前のない、もう一つの呼吸法・・・・・・新しい体験希望者募集中です!!

6月の19(火)もしくは26(火)の午前中から14時頃の間で、初心者またはそれに近い参加回数のそれほど多くない方、及びゆっくりと基本中の基本だけを丁寧にやることに興味のある方を対象としたクラスを準備中です。 まだ希望者がお一人なので場所も決定してはお…

個人レッスンお二人、嗚呼なんと有難い

6/11(月)は有難いことに個人レッスンお二人のお約束があり、新宿のノアダンススタジオにて無事に終了しました。 8帖の一番小さい部屋を予約してみましたが、ちょうど良い広さで土足禁止の綺麗なフローリングと、使い勝手はかなり良いと感じました。 現状とし…

久しぶりのフォーカシング体験

先日6/9(土)、心理学勉強仲間からの有難い誘いを受けてフォーカシングの会に参加して来ました。フォーカシングとは、悩み事などを頭でぐるぐる考えるのは一旦やめて、見過ごし勝ちな“からだ”の感覚を味わってその言い分にひたすら耳を傾けてみようといった営…

旗の台デビュー

いよいよフリーとなり最初のレッスンを旗の台のスタジオで持たせて頂きました。 完全防音ではなかったり想像していたよりも狭かったりしましたので少し戸惑うような空気となり「これまで本当に恵まれた環境で活動出来ていたんだなぁ~」との思いが去来しまし…