呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

2018-01-01から1年間の記事一覧

残念な話

10月から友人の紹介でとある就労支援センターへリラクゼーションのワークのお手伝いに伺っていました。新年からの予定も組ませて頂いていましたが、突然今日12/26で終了となってしまいました。 参加者(施設利用者)は心身に色んな不調や不具合を抱えて苦労な…

広島の和田さんから絵手紙が届きました🍎

先月後半に広島からワークを受けに来て頂いた和田さんに、貰い物のりんごをお裾分けしました。 アーティストでもある和田さんは、それを宣言通り、見事な水彩画のハガキにして送ってくださいました。あまりに素朴で味わい深かったもので、多くの方にも見て頂…

高円寺レヴンさんでのワークスケジュールです!

↓レヴンさん食べログです↓ https://s-tabelog-com.cdn.ampproject.org/v/s/s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13141603/top_amp/?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQHCAFYAYABAQ%3D%3D#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E…

昨日29(木)は個人レッスンで小田原へ行ってきました🚋💨→そして明日12/1(土)は久しぶりの福岡です✈️

先日の山内さんとのワークショップでは、以前渋谷まで呼吸のワークに通って頂いていた方と久しぶりにお会いする機会にも恵まれました。 その方から急遽個人レッスン、それも2コマ分のご依頼を頂き小田原まで行ってきました。 呼吸と共に心地好く深いところへ…

今週は京王線で2往復、心地好く揺られてきました🚋💨

18日の相模原、23日の府中と、非常に充実感のある出張講習二本立てとなりました。 両日共、初めてこの呼吸法を体験する方の為に特に丁寧に進めた積もりです。 毎回のように新しい感覚に突き動かされるような斬新な閃きがあればそれはそれで楽しいですが、あ…

小谷さんがイタリアから帰って来たり、瀧宮さんが見事な歌を披露されたり、私は津山先生からご紹介頂いた本を読み終えたりで、昨日はちゃんとレッスンがあったりしました!

まず本日leavenさんをお借りしてのレッスン2日目、朝から気合いを入れて高円寺まで歩きましたが、ご来場者は残念ながらZEROでした なのでちょっとしたトラウマ状態で今夜からニュースZEROは観られそうもありません。有働キャスターに変わってからの視聴率が…

読む体験レッスンその1(気まぐれ不定期連載)

これまでの記事ではレッスンに参加されていない方にとってはこの呼吸法教室が一体どんな内容なのか?皆目見当がつかない状況だと思います。 加えて呼吸のようなことを扱っていると特に主宰者がどういう人間か謎でしょうし、特定の結社や団体への窓口になって…

また嬉しいメールが来ました‼️

フライヤーの右下、○印で囲ませてもらいました “ 瀧宮麻里子 ” さんから突然、プロレベル認定歌手として「第45回歌謡祭」に出演決定のご報告メールを頂きました。 瀧宮さんが私のレッスンに来てくださるようになってからまだ1年も経っていないかも知れませ…

高円寺で一日中ワーク漬けで(自分こそが)気分爽快!

先日21(日)は告知しておりましたように、高円寺のカフェleaven(レヴン)さんをお借りしての終日ワークを敢行させて頂きました。 どのくらいの人数お集まり頂けるのか少し不安もありましたが、朝に3名お昼にも3名夜に2名来てくださりお陰様で何とか形になりま…

渋谷駅から家(板橋区東新町)まで歩いて帰りました🚶

土曜日のレッスンに初めて、パントマイムを勉強されている方が参加してくださいました。 ほんの少し簡単な動きでお互いに体と呼吸の齟齬に折り合いをつけつつ、満足し始めた人各々がその満足感をどのように醸し出すのか?敢えて細かな説明は不要と判断し、あ…

台風が過ぎて、広島はお天気回復しました

広島は横川駅、駱駝カフェさんにてワーク会。朝は曇り空でしたが終了後には晴れ間が覗いていました。 台風と半分重なってしまった広島でのワーク、当初の予定からするとご参加の人数としてはちょっと寂しかったのかも知れませんが、それでもまた新たに凄い感…

スマホでチラシ作ってみました

高円寺カフェleaven(レヴン)さん臨時休業日を利用させて頂きます。 開催地レヴンさんに置いて頂く用なので地図などは省略版です。 レヴンさんの食べログはこちら↓ https://s-tabelog-com.cdn.ampproject.org/v/s/s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13141603…

スマホのみで取り敢えずは形だけでもHP立ち上げてみました👀

https://tonus-mn.jimdofree.comあまりにも簡単で、ほんとに閲覧出来るのかも定かではありません。 まだ詳しい情報も何も載せておりません。 当ブログの方がより詳しい内容です。 今後時間が空く度に(ということは殆どいつも!!)内容を継ぎ足し充実させて行く…

台風は空にだけやって来るのではない(←一見意味深な言い回してすが只の思い付きフレーズです)

本日から池袋西口にある増子先生の事務所をお借りして輪読会を開かせて頂けることとなりました。 いつもいつも場所が固定せず皆さんにはご迷惑ばかりをお掛けしていますので、本当に助かります。ありがとうございます。このような幸運もあり、今回から輪読会…

ささやかな嬉しいメール✉️

久しぶりのときわ台。雨がやっとあがってほんの束の間の夕焼け。 暇は暇です。それでも福岡から帰った後、個人レッスンと恒例の高野台レッスンがありました。魔法の料理人?Y先生の無添加手作りプリン(写真) もしっかり頂きました(これがほんっとーーに美味…

福岡第三段

早朝の羽田から朝の博多駅前(※特になんということもない普通の写真) 昨日は約3週間振りに福岡の要永さんクラスへお邪魔して来ました。 初めてお会いする方も更に増え、いつもそうてすが、各々の人に各々の受け取り方があり、ワークの合間に覗く微妙な表情の…

少しの新しい流れ

約25年も割りと近くに住まわせてもらっていながら一度も行ったことがなかった東京の大仏様。3駅分往復徒歩で、ゆっくりお会いして来ました。色んな方の分も、手を合わさせてもらいました🕯️ 2018-8-4付の記事にも登場する高円寺のカフェ「leaven」さんにて、定…

クックパッドではありません

呼吸のワーク後に頂いた手作り抹茶白玉と南国土佐·久保田の無添加アイスクリームあんこ添え←最高⤴️⤴️ 今日も大船(高野台)で滋養たっぷりのスープと手作り抹茶白玉を頂いて来ました。もちろん真面目にワークもやりましたよ。 昨日の東新宿そして今日と、ここ…

何もなかったけど色々あった一週間

行き道帰り道 記録更新中です。今週日曜に福岡から帰って後全く仕事の依頼が無く、多分明日まではそれが続きそうです( ;∀;) 7、8月は想定外の仕事の多さに本当に嬉しい悲鳴でしたが、今月はちょっと現実に立ち返り心身共に休みなさいと言うことなんだろう…

そして福岡日帰り第二段、第三段も予告!

羽田→福岡······(ヤフオク!ドームも写ってます) 先月25日に続き予定通り福岡の要永さんクラスへお邪魔して来ました。 今回はまた新たにお会いする2名の方々も加わり前回よりもほんの少し実践的な領域へも踏み込んでみました。踏み込んでみました、というより…

福岡行きの前日、池袋から雷雨の浦和美園へ行っていたことを白状します

9/1(土)は池袋にて、今回も初めて使用する部屋で通常のグループレッスンを開講させて頂きました。お馴染みのメンバーの方々、物凄く久しぶりの方、そして前回初参加してくださった方が更にお知り合いをお連れくださり思いがけずの大人数at申し訳無いくらいの…

一日振りに雲を下から見上げたらデカかった

特撮じゃないですからね 今日は午前中から皆さんと読書会、午後からワークもしっかり楽しみました。 飛行機が遅れたために昨夜福岡からの帰宅が遅くなり、いつも親切にしてくれる銭湯の親父さんにお土産だけ渡して帰ろうと立ち寄ったところ、「タオル貸して…

福岡日帰り第一段!

見下ろしてみました(羽田→福岡) 福岡を拠点に声のスペシャリスト養成や、声の悩み事解決などに尽力しておられる要永(ようなが)さんのお世話で福岡まで行って来ました。 本当に伝わる声・表現から周りの環境への波及までを視野に入れ、しっかりと目標達成まで…

このブログには何故タイムリーな写真がほとんど無いのか?

石神井川上空を定点観測 「2018-5-17 松濤の思い出に」の記事に写真付きでご登場頂いた荻野さんにはその後もレッスンをご継続頂いておりまして(ありがとうございます!)、昨日は福岡県·柳川夜明け茶屋の “ THE さBAR(ザ・サバー) ” というお土産まで頂きまし…

今日も内容盛り沢山、大船(高野台)ワーク

すっかりレギュラー化して頂いている高野台でのワーク。数名の方は神奈川県内の比較的近郊からお越しですが、他にも湯河原や静岡からご参加の方、更に今日は房総半島の南端からフェリーでお越しくださった方もあり、本当に感謝感激です。 そんな中今回も静か…

通販番組の画面の端に小さく書いてある※印の文章

撮ったのはちょっと前#水墨画① 本日も和室にて畳にゆったりと寝転がり、呼吸を手助けするワークをお伝えしました。 このワークは医療行為ではありませんから病気が治癒したり痛みが無くなることはありません(但しこのワーク発祥のドイツでは治療法として国家…

休み明け・渋谷でワーク第一段

お盆休みを取らせて頂きましてお墓参り二ヶ所(京都は伏見桃山の西楽寺さんと、大阪府池田市の正福寺···親戚です)にいつも通り立ち寄りました。 それとタイミングが合えばこちらも恒例の甥っ子とのサッカー観戦。今回は招待券でしかも8戦振りの勝ち試合を観ら…

明日·明後日レッスンのご用命はございませんか?(猛暑で歯痛まで起こる😖💥)

アダムスキー型円盤型雲 急性歯根幕炎······虫歯でもないのに物凄く歯が痛くなりまして数日間寝付きが悪かったのですが、台風と共に気温が下がるとかなり楽になりやっと落ち着きました。ただ不思議と起きている間、レッスンをやっている間は嘘のように平気だ…

青い眼の男前猫さんがついに姿を!

高野台(大船)のお宅へお邪魔してのワーク会もレギュラー化して頂き本当に感謝です。 今日は参加者お二人とゆっくり静かぁ~な呼吸、本当にほんのちょっとの手助けで体の硬さがほぐれること、呼吸の間(ま)を自然に感じ味わうこと、そこから湧き出る声の何とも…

遅刻したり働いたり食べたり勉強したりしました

高円寺④ 昨日はどうしたことか声優さん達とのレッスン時間を勘違いし、少し遅刻してしまいました。ちょっとした気の弛みかもしれず反省です。それでも皆さんいつも通り楽しくレッスンを受けてくださり本当に本当に改めて感謝!でした。 その後久しぶりに高円…