呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

年賀状のこと

例年、年賀状をデザインするのが楽しみの一つです。

しかし昨年末は少し気持ちが乗らない感じで過ごして居ましたら、いよいよ取り掛かろうとした時に、2020年に頂いた年賀状が決まった保管場所に無くて、何処を探しても見付からない事態となりました。

毎年々々おんなじ決まった場所に置いていて、触ったり移動した記憶も全く無くて。

久しぶりですね、小学生時代に一、二度ありましたかね、来た人にだけお出しするやり方、今年はそれに決めました。

それで、もう松の内も過ぎましたので普通の官製ハガキで先ほどやっと投函させて頂きました。

何人かの方とは明日1/10(日)のオンラインワークショップで先にお会いするでしょうし、明後日1/11(月)の大船ワークショップにてお会いするかも知れませんが、どうかご了承願いたいと思います。

返信させて頂いたハガキにはその心境がシンプルにしたためられています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

本当にもうこの活動を止めようと思った瞬間は何度も訪れていました。

コロナ騒ぎの始め頃には度々ぼやき嘆きの記事を書いていましたように、この活動に携わってくれていた半数近くかそれ以上の方々から、この状況下では全く頼りにならない代物ですよとこの呼吸のワークに関して態度によるメッセージを頂いて、本当に申し訳ない気持ちで心がいっぱいいっぱいになりながらの毎日でした。

そう、申し訳ない気持ち、唯それのみです。

それで、これからは前を向きます。

このような状況下で場所をご提供くださる方々、オンラインでも楽しめると集ってくださる方々の為に、先ずはそんな数少ない方々の為に、この両手足の指で充分に数えられる程の皆さんが居てくださる限り、絶対に止めないと決めましたので、これからも堂々とこの歩みを進めて行きます。

そしてこれから少しでも新しい方々と出会って行く為にも、離れて行った皆さんが態度によって示してくださったメッセージを今一度真摯に受け止めこれからの糧にし、新しい時代へと歩を進めて参ります。

本当に2020年、ありがとうございました。

さぁ、空気をガラッと変えて、2021年をスタートしましょう🌅