呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

広島と福岡の皆さんありがとうございました

今日8/22(土)は予定通りに東京ー広島と福岡を繋いでのZoomによるオンラインワークショップを行いました。

福岡には初めてご参加の方がお二人も来てくださって良かったです、嬉しかったです。

そのこともあってか、今日突然閃いたような、突拍子も無いようなことが炸裂しまくり、そんな内容にはならなかったとは思いますが、これまでに重ねて来た体験や気付きをより丁寧に自分の内部で反芻するようなワークの組み立てが実現出来ていたように感じます。

オンラインの面白さは、対面よりも、重要な部位、今体のどの部分をどう触っているのか、動かしているのかを、画面を通すことで却ってどアップで見てもらえるところです。

特に足下や仙骨等は、実物を余りにも至近距離では見たり見られたりが憚られる人も中には居られるかも知れませんが、それが画面を通してだと余り気にもならずに割り切って観察出来るという利点があります。

ただ、そのような副産物的に細かい利点は抜きにしても、今回も参加された皆さんのワークへの取り組みは素晴らしく、集中してよく内容や意図を汲んでくださり、たった三時間程でかなり皆さん其々の内面への洞察は深まったと感じました。

このようにしてワークショップに関わる方が居てくださる事、それが唯一、僕が活動を続ける意味となり継続が可能となるのは今更言うまでも無いことで、そのような皆さんが居なければこの活動は当たり前ですが、終わります。

こんな風に、この活動をご自身の中で意味付けて大切にしてくださり、それを継続して参加するという実際の行動で表現してくださる極少数の方々の為に、粘り強く前を向いて行こうと、改めて思います。

それにしても今日も、欠伸したり笑ったりお喋りしたり、その間ものびのびと呼吸は営まれていて、楽しかったですね。広島チームの和田さん、福岡チームの坂井さん、部屋の手配や準備等、本当にありがとうございました。勿論参加してくださった全ての皆さんもお疲れ様でした、ありがとうございました。

次は秋頃ですかね、またオンラインか、場合によっては広島にて現地対面で、楽しいワークショップでお会いしましょう。