呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

⛩️広島一人旅⛩️

広島でのワークショップはご参加頂いた皆さんの温かなご協力の下、無事に終了しました。

昨日はワーク後にお好み焼を頂いて(満月の夜に因んで“月光焼き”というメニューに飛び付きました)、原爆ドーム近くのホテルでゆっくりさせてもらいました。

今朝はそこから宮島へ一人小旅行です。

それで昨日のワークショップですが、福岡の皆さんとを繋ぐシステムにちょっとした不具合もあって前半は少しワサワサした部分もありましたが、段々と慣れたり落ち着いたりして行きました。そうは言いましても、僕も含めて皆さん最初からそれほど焦ってないのですが。

ちょっと話が回り道になります。先日「ケーキの切れない非行少年たち/宮口幸治 著/新潮新書」という本が図書館の予約でやっと順番が廻って来たので読みました。その中に、“ただ単に褒めるだけでは非行少年たちの根本的な問題解決にはならない”という内容があり目を引きました。これは少年院等の施設で最前線で更正に尽力されている方の実感であって、もう絶対にそうなんだろうと思います。

只、この中で僕が気になったことは、褒めるということの内容に関してでした。褒めると言っても、一体どんな褒め方をしてるんだろうということです。

人の悪い所にばかり目を向け勝ちなのを、よく目を凝らして良い所を探す、そして褒める、というようなことに、もしもなっているのだとしたら、それは問題解決に至らなくても仕方ないかなと思います。

褒めるとはそんなこととは違うと常々感じているからです。

例えば、本当に自分の体に心の目を向けて静かに耳を澄まして、大切にする意味を何度も何度も体験出来ている人だけが気付けることが確実にあります。

それは普段、通り一遍に生きていたら絶対に素通りしてしまうようなほんの些細なことです。ことさら大袈裟に取り上げると当たり前過ぎて失笑を買うようなことでもあります。

しかし本当に褒めるとは、そんな些細な所に光を当てて、寸分の疑いも無く大真面目に称える人間性や真心の塊のようなことなんです、褒めるという表面的な“行為”では無く。

昨日まで上手く出来なかった事が上手く出来るようになっていた時に、今まで素直に言えなかった事が素直に言えた時に、「出来たじゃなーい」と言ってあげる、そういう褒め方もきっと沢山の良いことに繋がるでしょうし、言われて喜ぶ場合もいっぱいあるのでしょうが、僕がここまでに述べようとしていることは、そういったこととは違っています。

そのように面だって“観察”していれば見えるような事を褒めたり伝えたりすることは、余りにも軽く感じてしまうのです。下手をするとそこには、人を変えようとする意図や魂胆が明確に見えてしまう、バレてしまっているようにも思えます。物凄く辛辣な表現をするなら、子供騙しということです。

本当に褒めるなら、伝える側のとてつもなくど真ん中の深い処からやって来る響きで、相手の同じ処に柔らかく浸透させて行かなければ伝わりません。

それで、広島や福岡の皆さんにも、そのような深い自分への気付きに繋がるようなワークと問い掛けを幾つか繰り返し、生きていることが凄いと“思う”状態を通り越して、“生きていることが凄い”状態になってもらいました。それは生きている自分に心の底から関心を持ち心の底から感心して一にも二にも先ずは自分を認めている状態です。

そうして、そのような状態を表現として具体化する数限り無い方法の中から、体と声で自分の今を作曲する、という遊びをやってもらいました。

広島の声と福岡の声が混ざり合って、とても美しく心地好いものが産まれていました。制限時間がありますから泣く泣く僕はそろそろ終了ですと伝えなければなりませんでしたが、もしそれを伝えなければ皆さん何時までも不思議な旋律を奏で続けているようでした。

それは、そのような状態でいくら歌い続けても疲れないから。

声は呼吸にほんの少しの声帯の張力が加わっただけの産物。歌も同じ。呼吸をする度に疲れていては生きるのが大変になってしまいますからミル·マスカラス。

 

今回、改めましてこの企画を実行に移してくださった和田さんに心から感謝申し上げます。

そして、やっぱり少数精鋭になって行く中で毎回のように参加してくださる物好きな皆さん(笑)、本当にありがとうございます。特にこんな変な世の中にあって、よくぞ参加してくださいました。

また時にはオンラインで、ほとぼりが覚めた頃には現地で、共に楽しませて頂けたら幸いです。和田さんが何気なく数えたら、広島ワークショップは今回が19回目だったそうで、次が実現すれば何と20回記念です。でも今まで通り、数は意識せず、ワークの中身同様に肩肘張らずスケジュールも決めて行けたらそれが一番かと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
f:id:nakayama-att:20201102230438j:image原爆ドームは修復工事中でした
f:id:nakayama-att:20201101095817j:image
f:id:nakayama-att:20201101095833j:image
f:id:nakayama-att:20201101095857j:image
f:id:nakayama-att:20201101133328j:image
f:id:nakayama-att:20201102230541j:image
f:id:nakayama-att:20201101133422j:image
f:id:nakayama-att:20201101133507j:image
f:id:nakayama-att:20201101133548j:image
f:id:nakayama-att:20201101133603j:image
f:id:nakayama-att:20201101133624j:image
f:id:nakayama-att:20201101133642j:image↓今回大鳥居は修復工事中でした
f:id:nakayama-att:20201101133703j:image↓今回大鳥居は修復工事中でしたので、饅頭屋さん店先のミニチュアでお楽しみください
f:id:nakayama-att:20201101133853j:image↓今回大鳥居は修復工事中でしたので、旅館の看板でお楽しみください
f:id:nakayama-att:20201101133925j:image↓今回大鳥居は修復工事中でしたので、以前に訪れた時の写真でお楽しみください
f:id:nakayama-att:20201101134054j:image