呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

✨爽やかでした✨

https://nakayama-att.hateblo.jp/entry/2020/09/08/181239

↑この記事でご紹介したコンサートに行って来ました。

御招待状に添えられていた手紙の文面通りに、楽しく軽やかにそこ(ステージ)に立って居てくださいました。

緊張······勿論ご本人を含めた出演者さん方のものも、それから僕も含めた客席の誰彼と無くが醸し出している諸々のもの、運営しているホールのスタッフさん達のもの、今の世間の状態ならではの特有のもの······そんなものが一曲目の出だしに絡み付いて、それで、一旦歌うのを止めて笑顔で直ぐに歌い直されました。その柔らかな態度が余りにもお見事でした。このように砕けた態度で自由にやり直したりすることは、僕は個人的に物凄く親近感を覚えるものですが、今回このステージで起こったことは僕みたいな者がやることとは全然違って、色んなものを打ち破って行く非常に意味のある場面だったと思います。

そんな洒落た始まり方でコンサートは進み、これを歌おうと選ばれた歌の持つ意味合い、バラエティーに富んだ旋律の数々が、歌っておられる体と心の中を縦横に駆け巡り撹拌して行く様は、聞いているこちらの胸の中まで爽やかに解きほぐしてくれたように感じました。

終演時のご挨拶では、出来ると思っていたことも出来なかったと悔しがっておられて、それはそれでプロとしてそのお気持ちも大切にして頂きたいと思います。来年の同じ頃に又演奏されるとのこと、応援しています。

歌は楽しいもの、歌うことは楽しいもの、コンサートは日常の緊張から解放されてリラックスする為に、楽しむ為に参加するもの、そのようなとても大切なことを実践して見せてくださったように思います。御招待頂けて、そこに立ち会わせてもらえて、本当にありがたかったです。

ワークショップの時、この方は本当にユニークな方、面白い方です。それがそのまんま反映された素晴らしいコンサートでした。

時には体の底にまで届く深い音、そして、鈴のように爽やかな高音の音色が心に鳴り響いています。