呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

➿13時からのオンラインワーク無事終了、なんか終始静かで良かったです➿15時以降は個別セッションのお申し込み、今日もお待ちしております➿

本日13時からのオンラインワークショップも無事に終了しました。

今回は3名のご参加で、何だか人数的にもリアル通常ワークの流れに似てきました。

それが良いんだかどうなんだかよく分かりませんが。

お一人だけまたしても原因不明の音声不具合で、直接感想などお聞きすることが出来ず、それが唯一残念なことでした(※僕の音声はしっかり届いていました)。

後程別個でメールもしくは再びSkypeで、詳しく対話させて頂こうと思います。

内容としましては、これでもかと言う位、自分の中に宿る呼吸の営みに自分そのものを集める、そんなことをひたすら積み重ねてみました。

特に腕と脚の関節一つ々々に付いて、たっぷりと時間を掛けて、生きて動いていることに気持ちを向けてゆきました。

仙腸関節も左右別個に一つ々々、各々の個性、違って当たり前という大事な大事な事実をたっぷりと味わい尊重することが出来たのではないか、と思います。

昨日の広島・福岡の皆さんとのワークの冒頭で申し上げたことなのですが、同じ空間に居ようが離れて居ようが、お握りやサンドイッチを分けるように僕の呼吸を分けて差し上げることなど出来ませんし、ワークショップははなっからそんな意味合いのものでも無いことは今更改めて言うまでもないことです。

ちょっと過激な表現で言いますと、誰も代わりに産まれてあげることや死んであげることなんて出来ない、呼吸も代わりにしてあげることなど出来ない訳ですから、結局は各々が各々の体·息·心にどれだけ真摯に向き合えるかが鍵となります。

オンラインワークも回を重ねる毎に、それをお互いに理解しながら、すんなり進めて行ける環境が整いつつあるようです。

毎回手応えは確実に増しています。

※この後も個別セッション受付中です。やればやるほどこちらもエネルギーが湧いて来ますので、遠慮なくお申し込み頂ければと思います。

ご連絡、お待ちしております。

·······················································································

https://tonus-mn.jimdofree.com/ 

↑HP内のお問い合わせページからワンクリックでご連絡頂けます。

そこそこ好評のオンラインワークショップやオンライン個別セッションのお申し込み・お問い合わせもこちらからいつでもどうぞ。