呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

もう夜遅くなりましたが、今日は冬至です

12/20(日)、冬至前日のオンラインワークは前日の晩に突然思い立って告知したにも関わらず、数名の方にご参加頂けて良かったです。

もう師走も半分を過ぎて色々と年越しの準備もおありかと思うのですが、そんな中だからこそ余計に心身を緩めておくことを大切に感じておられる方々が来てくださったのだと解釈しています。

度々お伝えしていますように、体の感覚に没入している自分は独りなのですから一人でやってても同じことだろうと思われるかも知れませんが、それが何となくであっても良いので興味の中心が一致した人が集まると、それだけで全く違うものです。

僕はこうして冬至の前日に何人かの人にオンラインでご訪問頂けたことが本当にありがたかったです。

言葉でも呼吸でも何らかのちょっとした雰囲気でも、それら全てが意味のあるやり取りとなっていて、独りではとても味わえないようなリラックスを味わうことが出来たのですから。

これからの時代、益々肩の力を抜いておくことは大切だと思います。

それで、明日は年内ラストの大船ワークショップの日です。

ほんの少しだけご参加人数が多目ということで、午前と午後の2部制となるようです。ありがたいですね。

どのような流れでどのようなワークが生まれるのか、本当に楽しみです。