呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

📱スマホよお前もか!📱

https://tonus-mn.jimdofree.com/ HPからもスケジュールはご覧頂けます。またメールによるお申し込みやお問い合わせもこちらのHPからが便利です。·······················································································

 テレビが壊れたり、ちょっと体調不良があったりして、生活全般を見直す良い機会になったというお話を少し前に書きました。

 それで今度はスマホの調子が悪くなってました。突然バッテリーの減りが速くなり、まだ買って2年経ってないのに劣化が進んでいるようなことを言われ、補償(とは言え有料)にて新品と交換しました。

 連絡や告知等、完全にスマホ依存(普通に“いぞん”と読みたいのですが、テレビては専ら“いそん”ですよね。あと河川敷も“かせんじき”って読みたいですけど“かせんしき”ですね)状態ですからテレビや食生活のように直ぐに「やめました」「変えました」とは残念ながら行かなかったです。元々はあんまり好きな機械ではなかったので『スマホも潮時か』と心も高揚しましたが、ヘタレ(←これを漢字で書くと多分こうです→屁垂れ※関西人·大阪人はよく使いますが、決してスペイン語やイタリア語ではありません)の僕にはまだ無理でした。

 便利は便利。スティーブ・ジョブズという人は“禅”とか“マインドフルネス”とかで心を穏やかにしてiPhoneその他を産み出したのですかね?詳しくは知りませんが多分そんな流れだったかと思うのてすが。

 そんな崇高な経緯で産み出された発明品をあんまり見続けると、特に寝る前に没頭し過ぎると睡眠の妨げになるとは、これはまたなんとも困ったことです。稲川淳二が“スマホっ首”になって首や肩が凝るとも、壊れる前に観たテレビで言ってました。

 僕は僕で、呼吸だナンだの偉そうなことを、その呼吸を浅くする機械で今もこうしてチマチマと指先で打ち込んでいます。

 なんか、新品と交換したのにバッテリーの減りは相変わらず速いな······、どうなっとるんや一体?

 ただ今回、ほんの少し救われた気がしたエピソードもあります。新しく届いた新品のスマホにデータを移す作業、これをショップの人は、万一失敗した際に責任問題になるからと、口頭で手順は伝えても一切操作は手伝ってくれないと聞かされていました。それを折り込み済みで、自宅にはWi-Fi環境がないのでとあるショップへ開店時間に合わせてデータ移行作業だけさせてもらう積もりで行きましたら、「他にお客様も並んでないので」と店員さんが手伝いを申し出てくれて、しかも事前情報とは違って、物凄くてきぱきとボタン操作まで全てやってくれて、作業が直ぐ様完了してしまいました。

 こんな親切な店舗は一体何処なのか、本当なら公開しても良さそうなものですが、やっぱり会社のポリシーとか店舗間でのバランスとかで結果的にこの優しく有能な店員さんに迷惑が掛かるといけないので伏せときます。でも、県で言うと、やっぱり最近ご縁が益々深くなっている神奈川のとあるお店でした。

 さて、それで、今この手元にある交換したスマホがいよいよ劣化した時、機種変更するのか路線変更するのか、ちゃんとしっかり考えとかないといけません。トータルで何がやりたいのか?どうしたいのか?エネルギーの方向性の矛盾は、解きほぐしてはっきりさせておかないと、スマホではなく自分が劣化しているようでは、お話になりません。

 スマホっ首、肩の凝りや首の凝りはほぐせても、生き方の矛盾から来るエネルギーの縺れまでは、ピップ·マグネループにはほぐせませんから。

f:id:nakayama-att:20200224234922j:image