呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

😷何をしとることやら😷

https://tonus-mn.jimdofree.com/ HPからもスケジュールはご覧頂けます。またメールによるお申し込みやお問い合わせもこちらのHPからが便利です。

·······················································································

テレビを観るのは銭湯でお金を払う時にロビーでほんのちょっとの間、時間的に「報道ステーション」や「ニュースウォッチ9」(桑子アナは朝に異動になるんですかね?)をちらっと、それ位です。

あ、昨日は散髪屋さんでカットしてもらってる間中、ワイドショーを鏡越しに観たり音声が聞こえて来たりしてました。

COVID-19の事に触れるのはそんなもんで、世間一般の皆さんが取り込んでいる情報量からすると極めて微々たるものでしょう。

あとは実際にお会いする方との会話で色々と教えてもらっています。

マスクが、トイレットペーパーが、お米が、売り場から消える。

物凄い生真面目さ、勤勉さを感じ、不気味ですらあります。

例えば、何でも良いのですが、何か良い例えというか引き合いに出せる話はというと、そう、例えば、ゴミの分別。資源ゴミ回収の日にペットボトルを捨てに行きます。

“軽く洗ってラベルを剥がして潰してから入れてください”というルールを守ってない人が結構います。

こういう方々も、ウイルスの感染への対処は真面目に取り組むのですよね、きっと。少なくともゴミの分別よりは真剣に取り組む率は上がるんだろうなと勝手に想像します。

例えば、電車での色んなマナー、イヤホンの音漏れ、乗り降りに影響がある立ち位置で全然避けずにスマホを見続けてるとか、未だにリュックを背中に背負ったままとか、こんな人でもマスクはしてるんですよね。

話はガラッと変わるようで実はちゃんとここまでの内容と繋がってることをちょっと書きます。

尊厳死植物状態になってまで、家族や周りの人達に迷惑掛けてまで行き長らえたくはない。そんな状態になったら迷わず尊厳死を選択する······って言う人は多いと思います、が、そんなん言うてる人皆さん全員ホンマでっか?

ウイルスには絶対に侵されたくはないけれど、そうして保った健康な体でどう生きるかはさほど重要では無いのだとしたら、今回のこの騒ぎって、一体何なのですか?

命は絶対に大事にしなければいけない。これはどんなことがあってもその通りです。徒に危険に身を曝すことは厳に慎むべきだと思います(そもそもこのコロナウイルスは従来のインフルエンザ等に比べてそんなに危険なんですか?)。さっき書き出した、僕の勝手な主観で見て、はた迷惑なマナー違反(に見える)人々も間違いなくしっかりと生きていてもらいたい。僕だって瞬間々々四方八方に迷惑を波及させながら生かせてもらってる訳です。

しかし今回のことで、文化的な営みが悉く不要不急扱いになっているのを目の当たりにして、唯行き長らえることと、生きる中身のバランス感覚が見事に炙り出されてしまって、その結果としての多くの人の行動に、寧ろ心配の種を見出だしてしまうのです。

他にも企業での会議なんか中止になったりして、「こんな会議やミーティングなんて、はなっから時間の無駄、いつも別に要らんやん(笑)」と、偉いさんが自ら認めちゃってる感も否めないんじゃないですか?この後騒ぎが収まってからの意義回復は大丈夫なんでしょうか?と全く大きなお世話、余計な心配をしてしまう程、変なことやってると僕は思えてしまう、というのも、冒頭で触れたように、情報を浴びせられている絶対量の差、が為せる感覚のズレなんでしょうか?

今はひたすら我慢、じっくりとウイルスの拡散を鎮静化させて、ワクチンの開発まで時間を稼いで、ウイルスの特徴を把握して確度の高い予防法も確立すれば、また元の世の中に戻るから、皆でお互いの迷惑にならないように、政府や各自治体の言うことをよく聞いて、協力しながらやっていきましょう。

スポーツや芸能、娯楽はそれからそれから、先ずは命命(←ここ、大事です、誰の命か?自分の、自分達の、それとも隣の見知らぬ人も含めた生きとし生けるもの全ての?)。

これ、上手く応用すれば、結構簡単に、沢山の人が戦争に協力するんじゃないかなぁ?

だって皆、こんなにもクソ真面目なんだもん。

f:id:nakayama-att:20200313025835j:image

↑早朝に異動になっても頑張れ桑子アナ!