呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

たまには輪読会のことでも📖(※写真無し、しかもちょっと長文⚠️)

https://tonus-mn.jimdofree.com/ HPからもスケジュールはご覧頂けます。またメールによるお申し込みやお問い合わせもこちらのHPからが便利です。

·······················································································

スケジュールのページを見てくださっている方がもし居られれば、“輪読会”と時々書かれているのに気付かれているかと思います。

わたしが取り組んでいる活動の元になった呼吸法、それをご紹介くださった医学博士·耳鼻咽喉科医·故·米山文明先生の著書を月一回ペースで少しずつ少しずつ読み進めている小さな会です。

今は“声と日本人”(平凡社)を皆さんと共に読んでいる最中ですが、近況を話し合うことがメインになり全く本を読まなかったり、申し訳程度に終了時間間際にほんの数ページだけ読んだりということも最近はしばしばありました。

しかし本日は心を入れかえて真面目にたくさん読み進めました。書かれている内容について話が膨らむのは勿論ですが、ちょっとした言葉の選び方、語尾のニュアンス等から推察される著者の身体感覚、そこからもたらされる言語感覚といった話題を細かく語り合いながら、本当に読み込む醍醐味を久しぶりに堪能出来ました。

こんな風に読み進んで行けるならば、普段のワークショップとのコントラストを新鮮な気持ちで味わい、活動の柱としての意味を再確認し、継続して行けるという気持ちを新たにしました。

決して閉鎖的にやっている訳でもありませんし、メインはワークショップの方であるのは当然ですが、美味しいお茶やお菓子をお供にゆったりとした読書と語り合いもたまには良いもんですよ。皆さんもどうですか?