呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

💡広島でのワークショップの様子💡奇跡の写真あり👀💡

https://tonus-mn.jimdofree.com/ HPからもスケジュールはご覧頂けます。またメールによるお申し込みやお問い合わせもこちらのHPからが便利です。

·······················································································

恥ずかしいとか照れくさいとか、そんな変な感じ(変では無いか?)が浸出する暇(いとま)もなく、黙ってるより黙ってない方が楽な状態、そんな状態にいつの間にかなっていて、その楽な感じが高じて声が少しずつ自然と大きくなっていて、うっすらとメロディーに成りかけてたり、歌が萌芽し始めている、そんな風に90分×3回のワークショップで段々と進んで行きました。

そんな気持ちいい中で主催者の和田さんが撮影してくださった写真を大公開。

①↓なんか偉そうに説明してる割には自分の首筋から肩にかけて緊張が見えます(笑)

f:id:nakayama-att:20191110231003j:image

②↓何をやってる場面か皆目思い出せませんが、決して違法な行為をやっている訳ではない!ということだけは付け加えておきます。

f:id:nakayama-att:20191110231410j:image

③↓これは骨盤の動きを全身で、三人一組で表現してる場面?

f:id:nakayama-att:20191110231650j:image

見守り役の人が「ほぼずっと同じような動きの連続なのに、見ていて飽きない、いつまでも見ていられる感じで面白い」と言っておられたのが印象的。やってる人達は結構全身で活発に動いていて、それでも長く続けていても全く疲れません。何せ呼吸してるだけですから。

④↓別の人に③と同じテーマで動いてもらってます。特に新手の宗教を興こそうとしてる訳でもありませんから(笑)

f:id:nakayama-att:20191110232638j:image

先にやった人の影響を無意識に受けて、ちょっと似た感じにはなってるかも知れません。又は、人の呼吸はやっぱりある意味ざっくり同じと言えるのかも知れませんが。

⑤↓和田さん以外の集合写真二枚です。

f:id:nakayama-att:20191110233138j:image

f:id:nakayama-att:20191110233305j:image

参加人数は多くはなかったですが、その分お一人お一人の(体の)言い分に、より具体的にお応え出来たとも言えます。当初の希望のように後半で“ミニ·コンサート”とは行きませんでしたが、全員でやったセッションは物凄くダイナミックで新鮮なものでした。全員参加ですから、その模様は残念ながら撮影されていません。

※ここでの取り組みは治療行為ではありませんが、五十肩や、歯の治療で体のバランスが変わったことによる関節の痛み等に、身のこなしをちょっと工夫し丁寧に呼吸を感じることで新たな気付きを得、その結果として症状が軽減するといったことはあり、この日もそのような反応が随所に見られました。

主催者の和田さんを始めその呼び掛けで広島や広島以外からもお集まり頂いた皆さん、今回も色々な発見·気付きをありがとうございました。

この次もまたその次も、ゆったりと回を重ねて皆さんとのワークショップを楽しみたいと希望しております。これからもどうか宜しくお願い致します。今回も本当に楽しかった。