呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

実験的企画、皆さんのおかげで楽しい一日となりましたm(_ _)m


f:id:nakayama-att:20190318004830j:image

呼吸法を経てのbefore & after 実験企画という触れ込みでしたが、常連さんが多く集まってくださりbeforeは無しでafterばっかりとなってしまいました(笑)

本当はどんなにベテランの方でも到着したばかりの時とほんの少しでも呼吸を通した後では確実に出て来る音は違うのですが、多くの方が呼吸をサポートする方法の詳しい解説を望んでおられましたので、自然な流れでそのリクエストに応えることから始まりました。

今回特に音楽的な繋がりの無い方も積極的に出席してくださり、そのような方に取っては少し戸惑うような流れだったと思いますが、体がそろそろほぐれ始めると誰からともなく「そろそろ歌ってみませんか?」という提案が出始め、いつの間にかミニ·ジョイント·ライヴ状態になったりしました。歌う人・聴く人それぞれの立場で時間をともにしてくださり、本当にありがたかったです。

いつも突拍子もない発想が飛び交うわたしのワーク会ですが、今日も割とその傾向が強かったです。

ここでやっていることは誰かが発見してくれたことを参考にはしながらも、それらに囚われすぎていると“気のせい”だと思って素通りし勝ちなそれ以外のことへの気付きを主題としています。

··········例えば、人間でも野菜でも何でも良いですが、それを構成している物質や成分をリストアップすると、それはそれは膨大な数に上るでしょうが(ビタミンとかたんぱく質とか本当に人類は物凄い数の大発見をし続けていますね)、それでもきっと未だ発見されていない未知の何かが更に膨大な数ある筈で、誰かが新しい何かを発見する度にひっくり返るような“説”の後追いをやっているのとはちょっと違う世界なのです。

自分の感覚をひたすら信じてみると、情報に流されないもっと物凄いものが出て来たりします。

何の話でしたっけ?

そうです、高円寺レヴンさんでのイベント、無事終了しました。ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

※最後は主催者のミニ·ライヴとなりお恥ずかしい限りです。ワン·コーラスずつでしたが一体何曲唄わせてもらったか?楽しませて頂きましたm(_ _)m