小谷さんがイタリアから帰って来たり、瀧宮さんが見事な歌を披露されたり、私は津山先生からご紹介頂いた本を読み終えたりで、昨日はちゃんとレッスンがあったりしました!

まず本日leavenさんをお借りしてのレッスン2日目、朝から気合いを入れて高円寺まで歩きましたが、ご来場者は残念ながらZEROでした😱
なのでちょっとしたトラウマ状態で今夜からニュースZEROは観られそうもありません。有働キャスターに変わってからの視聴率が益々心配です。

そんな中、趣味の靴作りが高じて本気で脱サラして職人になろうかとイタリアへ下見旅行に行っておられた小谷さんが無事帰国され、お土産と素敵な写真を提供してくださいました。
せっかくなのでイタリア旅行と呼吸を絡めたコメントを求めましたが、特に繋がりはなかったとのことで再び→😱
フィレンツェのドゥオーモ(花の聖母教会)
f:id:nakayama-att:20181113222539j:plain
↓革小物屋Bussettoのご主人······
f:id:nakayama-att:20181113222608j:plain
↓そしてそのお店のディスプレイ
f:id:nakayama-att:20181113222635j:plain
↓こちらは小谷さんから頂いたお土産です
f:id:nakayama-att:20181113222657j:plain

それから、先日お知らせした瀧宮さんが今日無事ステージを務められました。瀧宮さんは昨日レッスンに来てくださいまして、今日の参加者がZEROだと前以て確定していれば私も生で聞かせてもらえたのですがそうもいかず残念に思っていましたら、昨日たまたま一緒に受講されていた方が急遽現地へ聞きに行っておられたとのことでそのノリの良さにまず驚きました(因みにこの方と瀧宮さんは昨日が初対面です!)。
それで内容はかなりの充実度だったようで、ご本人も無我夢中ながら達成感・聴衆の反応ともにキャリアハイ級だったとのこと!本当に色んな意味で嬉しいお知らせでした。

そんな中、私は今日半日何をしていたかと言いますと、今月18日にもお世話になる相模原の津山先生から5月頃、いよいよ独立に際し必読の書としてご紹介頂いた「正法眼蔵随聞記/水野弥穂子 訳」の残りを一気に読みきりました。※leavenさんの電気代を無駄にしてはならないとの思いから灯りはいっさい点けず自然光で(笑)
f:id:nakayama-att:20181113225022j:plain
随分長く掛かって読んだものですが、何故今この本を勧めてくださったのか、参加者ZEROの日に読み切ったことで更に心に沁みましたし、これからまた更に長い年月を掛けてじわりじわりと府に落ちて来るのだろうという感じで居ります。

········で、帰りも高円寺から歩いて帰りました。往復約16㎞、この文章同様ちょっと長かった。

※※以前からご同意くださっている方のみ実名でご登場頂いております。