呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

8月10日(土)午後はみんなで楽しめる企画が再始動します❗※午前中・渋谷での通常レッスンもお忘れなく(笑)

https://tonus-mn.jimdofree.com/ HPからもスケジュールはご覧頂けます。またメールによるお申し込みやお問い合わせもこちらのHPからが便利です。

f:id:nakayama-att:20190716124528j:image

声と呼吸の実験 in「みんなのジッカ」

呼吸と発声研究所時代に松濤のスタジオで“みんなで創るパフォーマンスの会”として開催していた企画が復活します。

皆さん各々に得意な表現をして頂くのも勿論大歓迎ですが、「一度は人前で何かやってみたい!」と内心思っていながらなかなかその一歩が踏み出せない人が、実験と称して先ずは何でもやってみようというのが元々の趣旨です。

この企画にはたった一つだけ参加条件があります。それは、例え自己紹介だけ、挨拶だけ、沈黙でも良いからとにかく一度は前に出て“何か”をやることです。つまり「今回はわたしはちょっと見学だけで······」という方には参加して頂くことが出来ません。

何かやり始めてよっぽどまずいと思ったら途中でほっぽり投げてやめちゃってもいいんです。また何回やり直してもいい。実験ですから失敗することも想定内、そこで何をどう感じるか?に焦点をあてましょう。

そして参加するみんながお互いに、目の前で起こる全てのことをしっかりと見届けます。そこにはにわか評論家やにわか批評家は居存在しません(※感想を聞きたい人にはしっかりと感想をシェアする時間も設けます)。

恐れずに、歌や演奏、朗読でも躍りでも、パントマイムだってなんだって、貴方のその瞬間を表現してみてください。