呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

明日·明後日レッスンのご用命はございませんか?(猛暑で歯痛まで起こる😖💥)

https://www.instagram.com/p/BmSspB1F0Qk/
アダムスキー型円盤型雲
急性歯根幕炎······虫歯でもないのに物凄く歯が痛くなりまして数日間寝付きが悪かったのですが、台風と共に気温が下がるとかなり楽になりやっと落ち着きました。ただ不思議と起きている間、レッスンをやっている間は嘘のように平気だったのには助かりました。
今週は弾き語りレッスンや呼吸の補助(トリートメント)をテーマにしたレッスンをやってみました。
一つは弾き語りというよりも楽器の音がきっかけとなって声が引き出され、その時に具体的に体はどう支えてくれているのか?を体験する、そんな内容となりました。僭越ながら歌っている時の私の体(主にお腹辺り)に触れてもらい、呼吸と体がピッタリと寄り添っているのを確認してもらうこともやってみました。声の出所が口や顔の前面だけではないのも分かって頂けたかとも思います。
トリートメントの方は “ ほんの少しで充分 ” がテーマだったでしょうか。腕から肩、脚の付け根、脊柱の脇の筋肉などをほんの少しだけ引いてあげる、伸ばして広げてあげることで呼吸がリセットされます。普段の呼吸がストレスで矮小化?してしまっていたことに改めて気付く瞬間です。同じ呼吸法の流れをくむ指導者の方(会場もお世話くださいました!)のご協力もあり、このような取り組みが全く初めての方お二人も交え、ゆっくりゆっくり丁寧に進めることで皆さんに納得して頂けました。ありがとうございましたm(_ _)m
さぁ、明日の午前~夕方、明後日は終日、新宿近辺にスペースが空いていますし、カラオケ館部屋代無料の情報もありますが何方かレッスン受けてみませんか?
tonus.mn@gmail.com
中山
までご連絡お待ちしております!