呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

🌲🌳光が丘公園にて🌳🌲

きっと先日延期にした屋外イベント、あれが元でインスピレーションを得られたのかと思うのですが。

本日は午前中、練馬区の光が丘公園にて屋外個人セッションをやって来ました。

懐かしい高円寺のレヴンさんでのワークには毎回来てくださっていて、乗馬の見学にも誘ってくださった方のご依頼です。

テニスコート横の売店辺りに集合して、ベンチでワーク、公園内を歩く、木陰でワーク、歩く、ベンチでワーク・・・。

何となくこんなイメージをご提案くださり、想像するだけで気分が盛り上がりましたので、ホントにそのような流れでワークしました。

まず、ベンチでワークしている時、そんなに表立って目立つ動きをしている訳でも無いのに、道行く人からめちゃくちゃ見られました。

きっと、こんな風に集中してると、ただならぬ雰囲気が出ちゃってるんだなと、初めて具体的に分かりました。

ワークで脚の在り方に働き掛けると二人同時に立ち上がりたくなって、それで自然な流れとして歩くことに。

数分歩いて辿り着いたのは一本の木。

涼やかな木陰で伸びをしたり、立つこと、歩き始めること、それから普通に生きているだけでは到底気付かないような足の働きの真実のワークなど、その他色々と、もう本当に楽しみました。

このワークの時は僕も結構活発に言葉や身振りで伝えることをしましたので、周囲でレジャーシートを敷いて寛いでいた家族連れの内何人かが、明らかにチラ見したり聞き耳を立てているのが分かり、時には触発されて伸びをしている女性まで居たのが面白かったです。

その内に、その木だけが周りの他の多くの木々と違って二股に別れた特有の形なのに気付いて、「登っていいよ、遊んでいいよ」と言ってくれているのが伝わって来て、登りはしなかったんですが、ちょっと高い枝にぶら下がって子供みたいに遊ばせてもらいました。

木肌に触れ抱き付いたらちょっと泣きそうになって、「ありがとう、ありがとう」と何度もお礼を伝えました。何のお礼なのかはっきりとは分からずに。

そうしてまた数分歩いてベンチのある所へ。

木陰での内容のあるワークの影響と、土や芝生を歩いたことも相俟って、ベンチに腰掛けた瞬間に、二人同時に所謂丹田の辺りが活性化しているのを確認。

そこから発展し、" 点 " と " 全体性 " を実感するワークをし、更にその視点で現在の自分を俯瞰したら、疑いもなく「気持ちいい」 という事実を再確認するに至りました。そんな感じで今回のワークは終息方向へ、緩やかに落ち着いてゆきました。

この終わり際のワークなんかも、もうホントに外部から見ていたら特に何にもしてないのですけれど、対面の離れたベンチから不思議そうに凝視している人が居ましたし、やっぱり道行く人は異空間を眺めるように通り過ぎて行くのがひしひしと伝わって来ました。

こんなご依頼を頂いて、そして本当にやってみて、収穫があったなんてもんじゃない、そんな感想です。

ある程度このワークに慣れた方なら最早周囲の視線など気にならないようですし、グループワークも充分可能であることが実証出来ました。

それから、ここにはとても書き表せていませんが、自然がワークにこれ程の好影響を与えてくれるとは、その素晴らしさは想像を遥かに越えていて驚いてしまいました。

空気感、風の流れ、その他きっと意識的には全ては気付くことが出来ていないであろう、優しく繊細な恩恵の数々。

周りで聞き耳を立てていた人達は、かなり興味を持っていたことも分かりました。自分達の全く知らない世界について話しているようだと、そんな風に。

まだまだ書き切れない情報を心身に溢れる程受け取らせてもらえて、ご依頼をくださったことに心から感謝です。

「暑過ぎず寒過ぎず、晴天の日には普通にまたやれますね、今度は是非皆さんと」

そんな言葉を交わし現地解散、今日のワークは終了しました。