呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

➿オンラインワークagain無事終了しました➿

今回も参加してくださった皆さんの協力と、感性の豊かさに助けられ、Skypeでのオンラインワークショップを堪能させて頂きました。本当にありがとうございます。

画面上でのやり取りの方が普段よりも寧ろリラックスして見える方も居る位で、僕のように隣の怪しい住人を気にせずに出来るのであれば、居心地の良い自宅でのびのびとワークするのがかなり効果的なのかなと感じます。それ位、これはこれで良さそうです。

勿論、この今の社会状況も影響しています。何か気持ちのデトックスを促す取り組みが必要ですから、例えオンラインでもお互いの顔を見ながら自分をケア出来るのであればと、心も体も歓迎してくれているのだと思います。

一回目がとにかくやってみようという前向きな気持ちを素直に出せる状況であったことから思いの外上手く進められたので、その分二回目は意識するかとも思いましたが、なんのことはなく、二回目は二回目として新しく自然に、そしてしっかり前回との繋がりも持ちながら出来ました。

そして、これは普段のワークでも度々お伝えすることなのですが、ワークショップの最中と同じかそれ以上に、終わってから時間をおいて心身が何をどう感じているか?そこから何かが動き始めてはいないか?を、そっと味わってみることが重要です。

これを頭の中の気持ち良さだけでやると単なる仮想現実のようになってしまい、下半身はもとより肝心の体がお留守になってしまい危険です。

しっかりと体に心を向けて、じんわりと味わってみることが大切です。この作業に関しては、対面もオンラインも分け隔てのなく出来ることです。

「遠足は、無事に家に帰るまでが遠足です」

体や呼吸を感じるワークも、ワークが終わってからが始まりと言っても言い過ぎではありません。

 

スケジュールのページにありますように、広島でのワークショップも東京からのオンラインでやることになりました。

現地では、プロジェクターで僕の映像を大映しにするそうです。

白髪混じりの鼻毛をちゃんと処理してから臨もうと思います。油断は禁物です。

 

ところで、アメリカの医学博士で、所謂西洋医学一辺倒ではなく、東洋医学は勿論世界中の自然療法からスピリチュアルな事象までを差別なく研究し治療に柔軟に採り入れることで有名なアンドリュー·ワイル氏は、新型コロナに対する免疫力向上の手段として、⚫ビタミンD⚫エルダーベリー⚫キノコ⚫ニンニクといったサプリメントの摂取を推奨しています。※前にご紹介した特製“呼吸鍋”にはキノコとニンニクはバッチリ入ってます。

僕はと言いますと、自分のワークにプラスして、お灸を採り入れてます。その日の気分に合わせて湧泉や足三里、合谷といったツボにお灸をして、内側からウィルスに対処する力をリラックスしながら楽しんで養っています。

また、コロナに侵されてなくても生きてりゃたまには咳も出ますよね。特に花粉症だとノドがイガイガもしますし。

そんな時はユーカリやセージのエッセンシャルオイルが良さそうです。ティートゥリーも良さそうですよ。

これらはあくまで僕の専門外なので、興味のある方は調べて試してみてください。暗い話題だけではなく、前向きで役立つ情報が必要な時です。

 

↓HPに“オンラインワークショップ”の告知ページを追加しました。お問い合わせページのアドレスからワンクリックでご連絡頂けます。

https://tonus-mn.jimdofree.com/

f:id:nakayama-att:20200412205641j:image