呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

やっぱりオンラインワークは良い

昨日突然やることに決めてスケジュールをアップした本日のオンラインワークショップですが、6名も参加してくださいました。ありがとうございました。びっくりしました。

でもやっぱり嬉しいですね、参加してくださる人数が多いのは。

体の感覚を言葉にした時など、お互いに「おんもしろいことを言うなぁー」と感じ合ったりして、それを認め合うことが自分への更に深い許しにもなったりして、それだけでも大きく感じていた悩みが少し小さくなってたりして、他愛もないような些細な私事をぽろっと呟いただけの積もりが知らない内に誰かの為にもなってたりして、そんな一時と空間が共有されていたりしましたりして(←この文末は書き間違えではなく脚韻を踏みたくなったのです)。

GW以来の連日のオンラインワークショップシリーズでしたが、やっぱりやって良かったと正直思いますし、何よりも参加してくださった皆さんがそのように言ってくださったのが一番の喜びでした。

ウィルスよりもウィルス騒動が、相変わらず、というよりも段階を経て生活の根幹へとどんどん侵攻して来ている中、皆が揃って安心して間近で会うことはこの先も当分の間は難しいようです。

オンラインワークだけに固執して拘る積もりも毛頭ありませんが(頭髪は豊富にあります、こんだけ悩み多き人生ですが······)、それでもオンラインワークは良い。何でもやってみるもん、続けてみるもんだなと、そんな風にも感じさせてくれます。