呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

👥貴重なご感想を追加しました!👥高円寺「きまんまテーブル」さんでのパートナーワークショップは無事に終了しました👥

https://tonus-mn.jimdofree.com/ HPからもスケジュールはご覧頂けます。またメールによるお申し込みやお問い合わせもこちらのHPからが便利です。·······················································································

f:id:nakayama-att:20200202221738j:image

 初めての試み、パートナー限定のワークショップ、楽しかったです。

 企画·運営してくださったブリーズリンク小谷さん、本当にありがとうございました。

 そしてご参加頂いた三組の様々な関係性の皆様、日曜日、貴重な休日の朝を共にお過ごしくださり、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 楽しかった、と冒頭に書きましたが、僕のワークショップはただ単にあっけらかんとした楽しさだけでは済みません、そこはいつもスミマセン。

 本当の意味で自分の中にある呼吸と呼ばれているものに出会い気付き感じられた時、それはその尊い営みに呼吸などという名前が付けられるずっとずっと前の気の遠くなるような昔、地球に生命が誕生した瞬間と確かに今繋がっていることを否応なしに思い出す瞬間でもあります。

 そして同時に、これまで普通に生きてきた当たり前の感じ方や考え方の水面に、例え小さくとも確実な何かが波紋を呼び起こすことでもあるのです。

 だから、そんじょそこらにあるような、一時は全てを忘れて幸せな気分に浸れる楽しさからすると、全然楽しくないとも言える感覚です。

 体の確かな温かさ心地よさは、もしかすると何か大事な忘れ物、一所懸命さに呑み込まれるようにいつの間にか何処かに置いてきてしまったものを、それが何だったかはっきりとは思い出せないけれども、心の底、体の中身が痒くなるような、何とも言えない感じと共に、それらとしっかり向き合い取り組んでみようという勇気を誘うのかも知れません。

 それが更に進んで、自分が何の為に生まれて来て、どのような方法で周りの幸せに寄与·貢献していくのかを再確認したり、又は改めて、又は初めて発見したりする瞬間に出会ったとするならば、寧ろその壮大さや偉大さに圧倒されそうになって、手放しで喜んでなんかいられない位の気の引き締まり様だと思います。そんな時人は、何とも言えない神妙な面持ちに、暫しの間なるものです。

 でも、ある一定のサナギのような時を経て、人は必ず自分の脚で立ち上がり歩き出します。その時に、一人だけれど独りじゃないこと、間近ではなくても、何処かに誰かが居てくれること、貴方なら、貴方だからきっと出来ると、温かく爽やかなメッセージ、優しい眼差しでそっと照らしてくれる人の存在ほど大切なものはありません。そんな誰かのことを、パートナーと言うのだと思います。

 そんなことを書いていましたら、僕も益々パートナーが欲しくなりました😢

 改めまして、皆さん、どうもありがとうございました😢

 ただ単にあっけらかんとした楽しさでは済まない、それは、何を隠そう僕自身の事だったのです(号泣)←アホか

以下、ご参加の皆さんから頂いた感想です。

☆まずは、貴重な体験をありがとうございました!
印象深かったポイントを3つ

(1) 今を感じる
今に集中すること、今を感じることはとても大切で、僕のスクールでのワークでも取り入れていますが、体を触るだけで、自分の肉体
を感じることができたのでとっても斬新でした。

(2)マインドフルネスとの共通点
マインドフルネスも呼吸を観察して集中することで、 自動思考を排除して、マインドフル(今に集中)になることを目指していますが、 中山さんのワークを通じて実践することで、 よりマインドフルになるという感覚が
わかると思いました。

(3)心と体が繋がっている
心と体が繋がっているのは承知の事実だと思います。で、呼吸を整えれば心が整うというのもわかっていても、 なかなか実践できないものですが、呼吸を整えるというより、 呼吸を感じることで自然と身体も整ってくる感覚がわかった気がしました。

☆とてもリラックスしてレクチャーを受けられました。呼吸法も、 これから仕事の時や生活の中で意識して実践してみたいと思います 。

☆時間をおうにつれて、 体中の血流への感度が高まるような感覚が心地よかったです。色々な言い方、方法で伝えたいことを伝えようとしてくれたのが、 自分には汲み取りやすかったです。

☆これまでと違った呼吸法で、 自然な呼吸でとてもリラックスでき、心が穏やかになりました。呼吸とともに、血が通う感覚が味わえて、 とても気持ちよかったです。f:id:nakayama-att:20200202225854j:image

f:id:nakayama-att:20200202225916j:image

f:id:nakayama-att:20200202225942j:image

f:id:nakayama-att:20200202230004j:image

f:id:nakayama-att:20200202230023j:image

f:id:nakayama-att:20200202230046j:image

f:id:nakayama-att:20200202230114j:image

※写真提供:ブリーズリンク小谷さん

↓この二人は今回は参加してません

f:id:nakayama-att:20200203132506j:image