呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

福岡の皆さんに問い掛けたこと

寒冷前線の影響でまだ少し不安定な空模様の中、日帰りでの福岡は行きも帰りも飛行機がよく揺れました😵💧

いつものように女性MCさん8名とのレッスン、今回は今までよりももう少し、いや、受け取り方次第ではかなり深く内面に触れるようなアプローチをする、何故だかそんな流れとなりました。

大勢の全く知らない聴衆の前でたった一人で注目されながらハッキリと伝わって当然と思われながら話す······。それは多かれ少なかれ何方でも緊張することでしょう。

そんなお困り事の解決策としても“名前のない、もう一つの呼吸法”はきっと役に立つことは間違いない。けれども多くの方にとってこれは決してお手軽で便利なツールとは言えないのもまた事実です。

警察官や自衛官など、その他の職業よりも危険が身近なのを折り込み済みで就く仕事があるとするならば、司会業は衆目の中での緊張をある程度承知で、チャレンジするタイプの仕事かと思います。

心はいつも弱気になったり、迷ったり、そもそもの事の始まりすら思い出せないくらいに混乱することも常です。

でも初めにチャレンジしようと決めた時、その時決断を下したのは実は心ではなくもっと根元的で本質的な“何か”だったとしたら?そしてその“何か”は、今後きっと味わうであろう一見逆風ともとれる状況を、心では価値を測りかねるようなもっと深淵な意味で消化するために寧ろ進んで選択したのではないかと思うのです。

ここでやったワークは一昨日相模原でやったこととも見事に繋がっていました。

例えがキツ過ぎるかも知れませんが、糞尿や生ゴミ等、手で触れるのも憚られるようなものが地面に撒けば見事な肥やしとなります。

こんな話を聞きながら体験したワークによって、皆さんの“心”はかなり揺れているでしょうか(今日の飛行機のように?)。次回はこの揺れを経て、その次に待っている“思ったよりも変じゃない感覚”を共に味わい、共に成長してゆけることを切に願っています。

本日も要永さんをはじめ、個性豊かなMCの皆さん、へんてこりんなワークを眠気を我慢しながら最後まで受けてくださり本当にありがとうございました。是非またみんなで揃ってお会いできますように、次回もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

※写真?写真は(またまたまた······)ありません🙇