呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

探偵!ナイトスクープ

f:id:nakayama-att:20190513121433j:image

大阪·朝日放送(ABC)の看板長寿番組「探偵!ナイトスクープ」で趣味関連の内容が放送されると聞き予約録画しました。東京ではMX局で何周遅れかで放送されている為、結局目的の回ではなかったのですが、代わりに“声”に関して物凄く示唆にとんだ内容がサラっと含まれていて驚きました。

周辺地域でたまたま出会った人々に、通天閣のてっぺんから思いのたけを叫んでもらおうという企画で、その中の一人に吃音で悩み続けている少年が登場し、一言一言たっぷりの間を取りながら溜まった思いを叫び、最後に「吃音の辛さを分かってくださーい!」と大阪の街に向かって出し切ります。そして叫びを促した探偵(真栄田賢さん)に包容され、後ろで見守っていた彼のお母さんも労いの言葉を掛けます。もうこの辺りではこちらの胸の奥にも熱いものが込み上げて来て、ただ無言で(独り暮らしですから基本無言です✌️)画面に見入ってしまいました。

その前後には個性的なディープ大阪キャラが何人も登場し爆笑·失笑の連続で、シーンとしてはそれだけなのですが、VTRが終わりCMに入る前の出演者間のやり取りで、後日この吃音の彼から電話(きっとこの自分から電話を掛けて来ること自体が凄いと思うのですが···)があり、通天閣での叫びのあと、吃音がすっかり治ってしまったとの報告が明かされます。

わたしの周りには、ここに登場した彼と同じように悩んでおられる方がたくさんいます。またわたし自身は吃音という症状こそありませんが、広い意味で体や態度が別の方法で同じような方向性の表現をする、それを感じながら生きている者の一人です。何か少しでも支え合えるように、こんな細やかなバラエティー番組のワン·シーンでも何らかのヒントになればと、これから何度も見返してみる積もりです。が、それにしても回を間違えて録画したら当初の目的よりも凄いものを頂いてしまう、この偶然?というか見えない力の配慮にただただ驚くばかりです。

探偵!ナイトスクープ

https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/archive.html?datetime=20190400

2019年4月12日(金)放送分

通天閣の上から叫ぶ(真栄田 賢 探偵)

※見逃し配信TVerといのがあるみたいですが、この回の配信期間は残念ながら終了しているようです。