呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

博多にて~また集合写真を撮り忘れました。

f:id:nakayama-att:20190212162748j:plain
2/12(火)は久しぶりに福岡の要永さんのところでレッスンさせて頂きました。今回はビジネス·ヴォイスではなく、要永さんの事務所所属のMCさん達とのワークを設定して頂いたのです。
みんながみんな、即効性を持って目に見える成果が出ないことも多いこの取り組みを、気長に定期的に取り入れてくださるということで、焦れず慌てず、各々の中に育まれる微細な変容を仲間とともに感じながら続けてくださることを願って止みません。
第一回目となった今回、女性ばかり8名とのワークということもあり、明るく楽しく賑やかで、笑いの絶えない印象となりましたが、そんな中にも皆さんは深く静かな自分の領域にもしっかりと触れておられ、時には象徴的な言葉に見事昇華して語ってくださる場面も散見されました。
新しいことを作って誰かに教えているのではなくて、元々みんなが持っているものを思い出すヒント、一助となるものをたどたどしくもお伝えしている積もりですので、初対面でも驚くほど深い反応を示す方はしょっちゅう居られますが、それでもそのような場面に出会う度に、人間とか呼吸って凄い!と思うばかりです。
このような会をこれからも続けて頂けるように、益々自身の感覚の追究を大切にしたいと思います。
f:id:nakayama-att:20190212164626j:plain
※ワーク後は一転、一人寂しく博多の街を散策約5時間( ; ゚Д゚)
f:id:nakayama-att:20190212164821j:plain
f:id:nakayama-att:20190212175143j:plain