呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

残念な話

10月から友人の紹介でとある就労支援センターへリラクゼーションのワークのお手伝いに伺っていました。新年からの予定も組ませて頂いていましたが、突然今日12/26で終了となってしまいました。
参加者(施設利用者)は心身に色んな不調や不具合を抱えて苦労なさっている方が多く、コミュニケーションも一部手探りの状態で大変なこともありましたが、そこも含めてどのような交流をもてるかが云わばこのワークの根幹にも関わることで、時間がかかりながらも工夫して続けられるよう、その思いが伝わるよう真摯に取り組んでみました。
それでも利用者の減少とともに予算の都合なども重なり突然の打ち切りとなってしまったのです。
先方からはそれ以上の理由はなく、ワークの内容やそれがここの利用者さん方にも必要不可欠である点、そして表情に表れている以上にそれらのことが彼らにもちゃんと伝わっていたことなどを丁寧に(わたしが傷付かないように)ご説明頂きました。そして態勢が持ち直したらまた復活もあり得るとのことでしたので、その日までこちらも潰れずに続けていますと一旦のお別れをしてきました。
波乱の2018年、実際にレッスンを受けてくださる方は本当に減ってしまいました。そして今日のように新たに育てたかった出逢いも終了してしまい、新年からの活動を、今一度熟考しなければなりません。