大雨に地震、被災地で大変な思いをされている皆様に心からお見舞い申し上げます

f:id:nakayama-att:20180707232754j:plain
今日は「水曜会」という混声合唱団のメンバーの方(もちろん呼吸法の受講者です)にご招待頂き、浜離宮朝日ホールにて素晴らしいコーラスを聞いてきました。
出掛ける前に福岡、広島、岡山の生徒さんに安否確認・お見舞いのメールをし、終了後には何人かの方から返信が入っており少し安心しましたが、広い範囲で仕事や生活に影響が出ているとのことで、これからが本当に心配です。
その後は渋谷にて二つのレッスンをさせて頂きました。前半のお二人にはとにかくリラックスのプレゼントとなり、色んな箇所が “ 通る ” ものですから涙・鼻水でぐしょぐしょでした。身体中に溜まった疲れが少しでも流れ出て、明日から軽やかに復活して頂けたらと思います。
後半は途中地震で中断したりと結局9時半頃まで(史上最も遅いレッスン時間!!)発声のお悩みにあれこれと工夫しながらお応えしました。
弛むと涙・鼻水の他に色々なお話が出て来ることもよくあります。そんな時間も全く無駄なんかではありません。リラックスし、開かれた声に辿り着くための大切なプロセスなんですね。
そんな感じで今日はちょっと忙しくさせて頂き、普通に働ける有り難さをより感じることとなりました。