呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

ロック魂とスパイス?・・・本日も個人レッスン楽しかった!

f:id:nakayama-att:20180706193222j:plain
昨日に続き大変有難いことに今日も個人レッスンのご要望がありました。
今日お越しくださった方は名前が明かせなくて非常に残念で歯痒いのですが、最近は主に全国ツアーで活躍中のバンドのボーカリストさんです。
松濤時代からスケジュールの合間を縫っては熱心に受講してくださっていました。お仕事柄長いブランクがあり急にご連絡頂いて驚きましたが、ツアー中も空いた時間や移動中まで呼吸を通すことを工夫しておられるようで、今日久しぶりにお会いしてもなるほど体の動きと呼吸の一致具合が進化しておられるんですね。もうそれは見てて「凄いなぁ~」と感心するばかりでした。本当に凄い。
※写真は帰り際に「喉に負担の掛からない発声の大切さと、でも場合によっては喉に力の入ったような表現も “ スパイス ” のような良さがある云々」と、現役バリバリの歌い手さんに偉そうな講釈を垂れていましたら無性に欲しくなり衝動買いしてしまったスパイス達です。