呼吸は切り替わる~名前のない、もう一つの呼吸法~

呼吸 声 歌 心 体 演奏 バランス 整える 緊張 リラックス  潜在能力 聞く 感じる 伝える 存在 表現 充実

職場兼住居の一室をお借りしてレッスン敢行

f:id:nakayama-att:20180705230551j:plain
f:id:nakayama-att:20180705230646j:plain
f:id:nakayama-att:20180705230726j:plain
f:id:nakayama-att:20180705230808j:plain
f:id:nakayama-att:20180705230917j:plain
f:id:nakayama-att:20180705230949j:plain
いつも熱心に受講してくださる会計士M先生が、お知り合いの個人レッスンのために事務所があるマンションの一室を貸してくださいました。しっかりとした造りのマンションで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり呼吸に集中するお手伝いができたと思います。本当にありがたかったです。
ところで今回レッスンを受けてくださった方も含め、色んな方々とレッスンする度に皆さん本当に頑張って生きてるなぁとつくづく感じます。そう感じているところにサッカー日本代表帰国のニュースが始まり、そこでは多くの皆さんが口を揃えて代表チームに感謝の気持ちを伝えていました。史上初のベスト8を達成できた訳でもないのに「十分によくやった、ありがとう!」と讃えているのです。もちろん私も同じ気持ちです。
こんな感じを多くの人が自分に対して持てたらなぁ~、と思うんです。
でも違う、その讃えてる中身はこう。「選手たちは死に物狂いで頑張ってくれたからその努力に対して拍手、結果は問題じゃない。それに引き換え自分なんかまだまだ、もっと努力しなきゃ💦」となっちゃうんですよね、残念なことに・・・・・・。
そんな世間からは理解されない思いを抱きながら、さぁ、明日も有難いことに個人レッスンです!頑張ろう(笑)